ニュース

カフェ男子が話題に!その特徴とは?批判も起こっている?

カフェ
ぱごろも
ぱごろも
どもです~😄

○○男子とか〇〇系男子とかいろいろありますね🤔

 

2019年3月8日放送の「ZIP!」でカフェ男子なるものが特集されていました。

気になったので調べてみましたよ~✨

カフェ男子とは?

カフェ男子というのは、「男同士でカフェを訪れる」そうです。で、そんな男子が急増していると。

カフェ男子は、カフェで食事や飲み物を注文し、料理が運ばれてくるとまず撮影タイムに入ります。食べ物などの写真だけでなく、テラス席などでインスタ映えするような写真を撮ったりもするようです。

注文した食べ物は仲良くシェアもします。

さらにそれが1軒で終わらない。カフェをはしごするのです。結局3軒のカフェをめぐり、4000円以上支払っていました。

カフェ男子急増の背景には、若者のお酒離れがあるようです。

つまり、カフェ男子とは、

「カフェめぐりをしつつ、SNS用の写真撮影も楽しむ男子たち」

なわけですね。

 

カフェ男子に批判が!

番組中、鈴木杏樹さんが言っていたのは、

「アイスクリーム溶けちゃいそうだし、暖かいものはさめちゃいそうだし…なんか大変ね」

という言葉でした。鈴木に共感する声も上がっており、さらにSNS上では批判の声が…

カフェ男子ってカフェにはまってるわけじゃなくてSNSでいいね欲しがってるだけでしょ
カフェ男子って言葉流行らそうとしてるだけでしょ
カフェ男子ってなに?カフェが女子のものなの?普通に男も女も来るでしょ?
カフェ男子って言ってる時点で差別的な気がする

番組を見た世間の印象

SNSの反応などを見て、まとめてみました。

  • カフェ男子の行動がおかしい(撮影に時間がかかっており、料理が冷めたりする)
  • カフェ男子じゃなくてインスタ男子
  • そもそも「カフェ男子」などとカテゴリーを作るのがおかしい(差別ではないか)

カフェ男子自体に疑問を覚える人や、カフェ男子というワードを作り、それを放送する番組自体に疑問を覚える人の2種類に大別できると考えます。

みなさんいろんなことを感じているんだなぁ…と思いながら、ここからは筆者の私見を少し書きます。

 

ぱごろも意見

カフェ男子について

写真を撮影することは、SNSが普及している現在、特におかしなことだと捉えられるものではなくなっているように感じます。しかし、カフェなど飲食店ではおいしい食事を提供しようとがんばっているお店側の人がいることも確かです。

一時期、インスタに上げるためだけにアイスクリームなどを購入し、撮影が終わったら捨てているといったことが問題になっていました。

食事を粗末にするのは言語道断です!!😡

カフェに行ったら、できるだけ速やかに写真撮影を済ませて、食事がおいしいうちにいただきましょう✨

カフェ男子という呼称について

「インスタ男子やん」というツッコミを見た時、「確かに!」と思いました笑

○○系という言葉は、草食系男子や肉食系女子などの言葉が出てきたために流行ったと思っています。

そういった流れを組んで、番組放送前から「カフェ男子」という呼称は使われていたのでしょう。しかし、それを報道するのは責任が伴いますよね。

番組自体が間違いだったとかそんなことは思いませんが、今回上がっているような批判に対しては真摯に受け止めていただきたいと思います。

差別?

こういった呼称が差別なのではないかという意見が上がっていました。

人をカテゴライズするのは、どこでも起こっていることのように思います。そしてそのカテゴリーにラベルを貼ってイメージを付けてしまうから、差別が生まれるのだと思います。

金子みすゞさんの「私と小鳥と鈴と」に「みんなちがって、みんないい。」という一節が出てきます。

ちがってていいんですよ😊

まとめ

カフェ男子

カフェめぐりや写真撮影を楽しむ男子たちがいる

番組内容には批判の声も上がった

みんなちがって、みんないい。

 

ぱごろも
ぱごろも
途中から変に熱くなってしまいました😅

いろいろと考えさせられます…

 

Twitter でぱごろも@くすぶり系PTをフォローしよう!

ABOUT ME
ぱごろも
ぱごろも
いろんなことに興味が尽きない!でもくすぶっている理学療法士(PT)です。学んだことを発信して、ひとの役に立てればと思っています。わんことふくろうを愛しています♪