アニメ

「けいおん!!」の聖地である福島の楽器店が閉店!場所はどこ?

楽器店
ぱごろも
ぱごろも
こんばんは!

けいおんの聖地がひとつなくなってしまいます😭

 

アニメの舞台となった土地やモデルになったお店などは、ファンの間で「聖地」と呼ばれます。

また、その地を巡る聖地巡礼をするファンもいますね。

今回はそんなアニメの聖地に関するお話をご紹介します。

「けいおん!!」にも登場した楽器店が閉店

アニメけいおんの2期である「けいおん!!」第4話「修学旅行!」内で出てきた楽器店はあきたや楽器店と言い、実在するお店です。

下のツイートの画像を見ていただくとわかるのですが、実際のお店の写真とけいおんのシーンで出てきたお店は瓜二つです。

そのあきたや楽器店さんが閉店することになりました😭

閉店するものの、新店舗に移転するだけなので、あきたや楽器店さんが無くなるわけではありません。

ただ、聖地として訪れることができるのは閉店する3月31日までです。あと1週間もありません。

興味のある方は訪れてみてはいかがでしょうか?

あきたや楽器店はどこにある?

アニメでは嵐山へ行く途中に唯と律が立ち寄る楽器店です。また、澪が「あ、ここレフィティモデル置いてるのか」という律の言葉に反応するシーンでもあります。

アニメでは1階部分で楽器を覗いていましたが、実際は2階に楽器を置いています。

そんなあきたや楽器店さんですが、実際はどこにあるのでしょうか?

 

実は福島県福島市にあるあきたや楽器店さん。アニメは非常に美しく京都のシーンを描いていたので、京都にある楽器店だと思っていたファンもちらほらいるようです。

現在のあきたや楽器店さんの地図はこちら↓

  • 住所:福島県福島市置賜町7番7号
  • 営業時間:11:00~19:00(火曜日は定休日)
  • TEL:024-521-1515
  • FAX:024-524-1467
  • アクセス:福島駅より徒歩8分

5月からオープンする新店舗の詳細は現在わかりませんが、五月町はこちらです↓

現在の置賜町から大きく離れるわけではないようです。

閉店後のあきたや楽器店跡地がどうなるのかも気になりますね。情報があればまたお知らせします😄

福島の他の聖地

あきたや楽器店さんのツイートの他にもこんなツイートがありました。

 

アニメ「Fate/stay night」にて言峰教会という建物が出てきます。

この教会内部のモデルになったのが福島市宮下町にあった日本基督教団福島教会です。

残念ながら2011年の東日本大震災で半壊し、建て直しになっています。

他にも「3月のライオン」や「そらのおとしもの」などでも福島がモデルとなっているシーンがあります。

まとめ

けいおんの聖地が閉店!

アニメ「けいおん!!」に出てきた楽器店のモデルあきたや楽器店が3月31日で閉店する

あきたや楽器店は福島県福島市にある。新店舗は5月にオープン

日本基督教団福島教会はFateの聖地

あわせて読みたい
けいおん!
「けいおん!」がアンコール放送決定!いつから放送開始? 平成の終わりが近づいてきています。 4月から始まるアニメにも期待しつつ、なんとあのアニメのアンコール放送が決定しま...
ぱごろも
ぱごろも
福島魅力的ですね😍

旅行行きたいなぁ✨

 

Twitter でぱごろも@くすぶり系PTをフォローしよう!

ABOUT ME
ぱごろも
ぱごろも
いろんなことに興味が尽きない!でもくすぶっている理学療法士(PT)です。学んだことを発信して、ひとの役に立てればと思っています。わんことふくろうを愛しています♪