アニメ

「彼方のアストラ」が2019マンガ大賞受賞!アニメ開始はいつ?

彼方のアストラ
ぱごろも
ぱごろも
ど~もぱごろもです😊

大好きなマンガが大賞を受賞してうれしいです!

 

2008年から始まったマンガ大賞は、「今、この瞬間一番おもしろいマンガ」を選びます。

2019年3月19日、今年のマンガ大賞の授賞式が都内で開催されました。

大賞は「彼方のアストラ」!ウェブコミック史上初!!

マンガ大賞2019にて、大賞を受賞したのは篠原健太が描く「彼方のアストラ」でした。

彼方のアストラは、近未来、高校生のカナタやアリエスたち9名の学生による惑星キャンプを舞台にしたSFサバイバルストーリーです。

マンガアプリの「少年ジャンプ+」上で連載されていた作品であり、ウェブコミックからの受賞は史上初となります。

受賞した篠原氏は以下のようにコメントしています。

最初、『ノミネートされた』と聞いた時にすごく驚きました。すごく憧れていた賞でしたので。ただ、受賞作(大賞)は大人っぽい作品が取ると思っていたので、自分の作品は少年漫画の作風なので、取れるとは思いませんでした

https://www.oricon.co.jp/news/2131856/full/より引用)

選考員のコメントも絶賛の嵐でした。

※コメントはマンガ大賞ホームページの<マンガ大賞2019コメント集(PDF)>から抜粋しています。

もう今回は絶対ダントツでこれ!!
ミステリー、SF、笑い、友情、成長とエンタメ要素てんこもりで、かつ見事な大団円を迎えた奇跡的作品。すさまじい完成度。
いや、もう、先入観なしで、とにかく読んでほしいです。とくに10 代の少年少女に。
最初から最後までしっかり組み立てられた良いSF 作品で、一気に全巻読み進められました。
完璧で完璧すぎるSF ミステリー。私は一体何をよんでいたのか…と唸らされることうけあい。ほんとに完璧に完結しているのです。さいこうかよ。

「彼方のアストラ」のテレビアニメはいつから?

2019年2月5日に「彼方のアストラ」のアニメ化が決定しました。

現在のところ放送開始日は決定しておりません。新しい情報があれば追記します。

現在決定しているのはメインスタッフのみです。

  • 原作:篠原健太(集英社ジャンプ コミックス刊)
  • 監督:安藤正臣
  • シリーズ構成:海法紀光
  • キャラクターデザイン:黒澤桂子
  • アニメーション制作:Lerche
  • 製作:彼方のアストラ製作委員会

マンガ大賞について

マンガ大賞は、マンガ大賞実行委員会が主催しています。発起人はニッポン放送アナウンサーの吉田尚記さんでした。

選考基準は、選考する年の前年(今回のマンガ大賞2019であれば2018年)の1月1日から12月31日に出版された単行本で、かつ最大巻数が8巻までのものに限られます(その期間以降に9巻以降が出版されるのは問題ない)。また、過去にマンガ大賞を受賞しているものは除外されます。

「8巻」という巻数には、以下のような理由があります。

「8巻まで出ていれば、人に勧めたいマンガの面白さは発揮されているだろう」「それ以上の長さのものは、面白さは世間に知れ渡っているだろう」「これ以上長いと、気軽に手に取るにはちょっと量がありすぎる」

Wikipediaより引用)

選考方法は、第1次選考で各選考員が「人にぜひ薦めたいと思う作品を5作品」を選出します。この結果から得票数10位までの作品がマンガ大賞にノミネートされます。

その後、第2次選考で選考員はノミネートされた作品をすべて読み、それぞれのトップ3を選びます。

最後に第2次選考の結果を集計し、マンガ大賞が決定します。

まとめ

「彼方のアストラ」がマンガ大賞受賞!

ウェブコミックのマンガ大賞受賞は史上初!

アニメ化は決定しているが放送日は未定

めちゃくちゃおもしろいから読んで!!

 

ぱごろも
ぱごろも
SKET DANCEも好きやったけど、彼方のアストラもホンマに良作!アニメが楽しみ😊

 

Twitter でぱごろも@くすぶり系PTをフォローしよう!

ABOUT ME
ぱごろも
ぱごろも
いろんなことに興味が尽きない!でもくすぶっている理学療法士(PT)です。学んだことを発信して、ひとの役に立てればと思っています。わんことふくろうを愛しています♪