大好きなマンガが大賞を受賞してうれしいです!
2008年から始まったマンガ大賞は、「今、この瞬間一番おもしろいマンガ」を選びます。
2019年3月19日、今年のマンガ大賞の授賞式が都内で開催されました。
大賞は「彼方のアストラ」!ウェブコミック史上初!!
マンガ大賞2019にて、大賞を受賞したのは篠原健太が描く「彼方のアストラ」でした。
彼方のアストラは、近未来、高校生のカナタやアリエスたち9名の学生による惑星キャンプを舞台にしたSFサバイバルストーリーです。
マンガアプリの「少年ジャンプ+」上で連載されていた作品であり、ウェブコミックからの受賞は史上初となります。
受賞した篠原氏は以下のようにコメントしています。
最初、『ノミネートされた』と聞いた時にすごく驚きました。すごく憧れていた賞でしたので。ただ、受賞作(大賞)は大人っぽい作品が取ると思っていたので、自分の作品は少年漫画の作風なので、取れるとは思いませんでした
選考員のコメントも絶賛の嵐でした。
※コメントはマンガ大賞ホームページの<マンガ大賞2019コメント集(PDF)>から抜粋しています。
「彼方のアストラ」のテレビアニメはいつから?
2019年2月5日に「彼方のアストラ」のアニメ化が決定しました。
現在のところ放送開始日は決定しておりません。新しい情報があれば追記します。
現在決定しているのはメインスタッフのみです。
- 原作:篠原健太(集英社ジャンプ コミックス刊)
- 監督:安藤正臣
- シリーズ構成:海法紀光
- キャラクターデザイン:黒澤桂子
- アニメーション制作:Lerche
- 製作:彼方のアストラ製作委員会
マンガ大賞について
マンガ大賞は、マンガ大賞実行委員会が主催しています。発起人はニッポン放送アナウンサーの吉田尚記さんでした。
選考基準は、選考する年の前年(今回のマンガ大賞2019であれば2018年)の1月1日から12月31日に出版された単行本で、かつ最大巻数が8巻までのものに限られます(その期間以降に9巻以降が出版されるのは問題ない)。また、過去にマンガ大賞を受賞しているものは除外されます。
「8巻」という巻数には、以下のような理由があります。
「8巻まで出ていれば、人に勧めたいマンガの面白さは発揮されているだろう」「それ以上の長さのものは、面白さは世間に知れ渡っているだろう」「これ以上長いと、気軽に手に取るにはちょっと量がありすぎる」
(Wikipediaより引用)
選考方法は、第1次選考で各選考員が「人にぜひ薦めたいと思う作品を5作品」を選出します。この結果から得票数10位までの作品がマンガ大賞にノミネートされます。
その後、第2次選考で選考員はノミネートされた作品をすべて読み、それぞれのトップ3を選びます。
最後に第2次選考の結果を集計し、マンガ大賞が決定します。
マンガ大賞について
ウェブコミックのマンガ大賞受賞は史上初!
アニメ化は決定しているが放送日は未定
めちゃくちゃおもしろいから読んで!!
Twitter でぱごろも@くすぶり系PTをフォローしよう!
Follow @pagoromo89