アニメ

アニメ「ちはやふる」3期が放送延期!?いつ放送される?

百人一首
ぱごろも
ぱごろも
どうもです!

嘘やろ…😱

 

2019年4月に放送が予定されていたアニメ「ちはやふる」の3期が放送延期になることが発表されました…

放送予定はいつになる?

放送されるのは2019年10月になるようです。公式サイトで発表されていますので、引用文を掲載しておきます。

放送が延期になった理由とは?

延期理由は「諸般の事情」となっているようです。

よりクオリティの高いものに仕上げるために、がんばってくださっているのでしょう。

もしくは、担当声優さんが亡くなられていることも関係しているかもしれません。

千早と太一の師匠である原田先生(原田秀雄)を演じていた石塚 運昇(いしづか うんしょう)さんは2018年8月13日に亡くなられています。また、千早たちかるた部の顧問である宮内先生(宮内妙子)の声を担当していた藤田 淑子(ふじた としこ)さんが2018年12月28日に亡くなられています。

新の祖父綿谷始を演じていたのは有本 欽隆(ありもと きんりゅう)さんです。有本さんは2019年2月1日に亡くなられています。

とにもかくにも、一ファンとして放送を待ってます!

ちはやふるとは?

原作は末次 由紀(すえつぐ ゆき)さんの同名マンガです。

マンガは現在40巻まで発売されており、累計発行部数2200万部を誇っています。

競技かるたを題材としており、末次由紀が漫画家活動を再開してから初めて手がけた連載作品です。タイトルの『ちはやふる』は小倉百人一首の撰歌「ちはやぶる 神代も聞かず 竜田川 からくれなゐに 水くくるとは」に由来しています。

登場人物

主な登場人物は以下の3人です。ストーリーの中心は高校時代です。

  • 綾瀬 千早(あやせ ちはや):主人公。「かるたバカ」と言われるほどかるたへの情熱が強い。天性の聴力を持ち、「感じの良さ」が武器。アニメ声優は瀬戸麻沙美。
  • 真島 太一(ましま たいち):千早の幼馴染。負けず嫌いな性格で、かるたを通じて千早と親しくなった新への対抗意識からかるたを始める。千早のことが好き。アニメ声優は宮野真守。
  • 綿谷 新(わたや あらた):千早と太一をかるたの世界へ引き込むきっかけとなる人物。祖父がかるたの永世名人で、本人もかるたが強い。千早のことが好き。アニメ声優は細谷佳正。

アニメ

2011年10月4日から2012年3月27日まで、第1期である「ちはやふる」が放送されました。

2012年6月13日に第2期の制作が発表され、2013年1月から6月まで「ちはやふる2」のタイトルで放送されました。

マンガ同様、アニメも大人気となりました。

 

映画

小泉徳宏監督による作品です。2部作として「ちはやふる -上の句-」が2016年3月19日、「ちはやふる -下の句-」2016年4月29日に公開され、その後完結編として「ちはやふる -結び-」が2018年3月17日に公開されました。

千早を広瀬すずが演じることでも話題になりましたね!太一は野村周平、新を新田 真剣佑(あらた まっけんゆう)が演じました。

新役である新田真剣佑は上の句、下の句では真剣佑名義でしたが、事務所移籍とともに名義を変更しました。これには映画ちはやふるで新役を演じたことが大きく影響しているとのことです。

映画も大人気でした!

 

ちはやふるとは?

アニメ「ちはやふる」放送延期

アニメ第3期が放送予定だったちはやふるだが、2019年10月に放送延期が決定された

心待ちにしております!!

 

ぱごろも
ぱごろも
再放送があるとか?

 

Twitter でぱごろも@くすぶり系PTをフォローしよう!

ABOUT ME
ぱごろも
ぱごろも
いろんなことに興味が尽きない!でもくすぶっている理学療法士(PT)です。学んだことを発信して、ひとの役に立てればと思っています。わんことふくろうを愛しています♪