アプリ

風来のシレンがアプリに!いつ配信される?魅力がいっぱい

ダンジョン

ぱごろも
ぱごろも
こんにちは!

なつかしいゲームタイトルですね😃

 

「風来のシレン」というゲームはご存知でしょうか?この度、iOS/Android版アプリとして配信されるそうなのです!

シレンってなに?という人にも、その魅力が伝わるようにご紹介します!

風来のシレンとは?

風来のシレンとは、主にチュンソフトから発売されているダンジョン探索型RPGです。不思議のダンジョンシリーズという括りをされます。不思議のダンジョンについては後述します。

シレンは主人公の名前であり、特徴は友の形見である三度笠と縞合羽を身に纏っていること、語りイタチのコッパと一緒に旅をしていることです。

 

不思議のダンジョンシリーズとは?

不思議のダンジョンと聞いて、「トルネコ」「チョコボ」を思い浮かべた方は私と年代が近いでしょう笑 「ポケモン」「世界樹」が出てきた方は若めかな?

本題に戻ります😅

風来のシレンのみでなく、「不思議のダンジョン」と「不思議なダンジョン」はスパイク・チュンソフトおよび前身のチュンソフトが開発もしくはタイトルの使用許諾を出した作品に使われるフレーズです。

第1作目が「トルネコの大冒険 不思議のダンジョン」でした。これは1993年に発売されました。そして第2作が1995年の「風来のシレン 不思議のダンジョン」だったのです。

トルネコはドラクエシリーズなので、世界観は全体的に洋風ですが、シレンは和風です。

その後も「チョコボの不思議なダンジョン」や「ポケモン不思議のダンジョン」、「世界樹と不思議のダンジョン」が発売されています。

ゲームシステムの魅力

これらダンジョン探索型RPGに共通の事項として紹介します。

  • ダンジョンはランダムで生成される(入るたびに違うダンジョンになっている)
  • 行動はターン性である(こちらが一歩動くと敵も一歩動くなど)
  • ダンジョン内でのコンティニューができない(敗北すると村などに戻される。獲得したアイテムや経験値などがなかったことになる)
  • 空腹度が存在するため、ダンジョン内で食料を消費する必要がある
  • ダンジョン内にお店が出現することがある
  • モンスターハウスというモンスターだらけの部屋に行き着くことがある

といったところでしょうか。ダンジョンをクリアするごとにストーリーは進んでいきますが、クリアするためには武器や防具を強化したりする必要があります。

また、コンティニューができないという、現代っ子からするとまぁまぁの鬼畜仕様であり、多くのプレイヤーが涙を流したのではないでしょうか…私もその一人だ!😭

しかし、はまればはまるほど面白いのもこのゲームの魅力。頭も使うし、ダンジョン探索も奥が深くてやめられなくなります!

ゲームシステムの魅力

今回配信されるアプリのキャッチコピーがこちら↓

1000回では遊び尽くせない奥深さ、再び。

https://www.spike-chunsoft.co.jp/news/product/4040/より引用)

何回やったらええんや~😳でもそれだけ長く遊べるってことですよね!

また、アプリに関しては

2006年にニンテンドーDS向けに発売された『不思議のダンジョン 風来のシレンDS』をベースにしており、ダンジョン、モンスター、アイテムの追加や様々なシステム改善など、スーパーファミコン版から大きくパワーアップした内容となっています。

https://www.spike-chunsoft.co.jp/news/product/4040/より引用)

とのこと!

魅力的なキャラクターも多く、中には一緒に戦ってくれるキャラクターもいるようです。

これはダウンロードするしかないですね!

配信日はいつ?

気になる配信日ですが、近日予定と書かれているだけで、詳細は分かっていません。事前予約の情報もない状態です。また情報がわかり次第追記します!

お値段は1800円です。

2019年3月1日に「iOS/Android版『不思議のダンジョン 風来のシレン』発売時期に関するお知らせ」がスパイク・チュンソフトから発表されました。

iOS/Android版『不思議のダンジョン 風来のシレン』の発売時期についてお知らせいたします。

現在、開発は最終調整段階にあり、早ければ今週内の発売も視野に入れておりましたが、本日現在、もう少々お時間をいただきたい状況となっております。楽しみにお待ちいただいているファンの皆様には、たいへん申し訳ございません。

引き続き鋭意開発を進め、早期の発売をめざしてまいります。皆様には今しばらくお待ちいただけますよう、お願い申し上げます。

なお、本作の発表以降、数多くのご期待の声をいただきました。本作のみならず、これまでのシリーズ作品への思いも受けとめ、スタッフ一同たいへん感謝しております。本作からまた一歩一歩、「シレン」の展開を前に進めていきたいと考えております。これまで同様のご支援をいただきたく、どうぞよろしくお願いいたします。

(https://www.spike-chunsoft.co.jp/news/product/4086/より引用)

2019年3月12日追記

「不思議のダンジョン 風来のシレン」がiOS版での配信を開始しました!

ダウンロードはこちらから!↓

https://itunes.apple.com/jp/app//id1450144037?mt=8

Androidは配信準備中なので、もう少し待ちましょう。

2019年3月14日追記

不具合にて配信停止になっていたAndroid版が配信再開しました!

不思議のダンジョン 風来のシレン
不思議のダンジョン 風来のシレン
開発元:Spike-Chunsoft CO, LTD.
¥1,800
posted withアプリーチ
Let's Play!!

まとめ

不思議のダンジョン 風来のシレン

人気を博したダンジョン探索型RPGがiOS/Android版アプリとして登場!

1000回では遊び尽くせない!

配信されてるよ!

不思議のダンジョン 風来のシレン
不思議のダンジョン 風来のシレン
開発元:Spike-Chunsoft CO, LTD.
¥1,800
posted withアプリーチ
ぱごろも
ぱごろも
おもしろそうなアプリがいっぱい出てきて困る😂

 

Twitter でぱごろも@くすぶり系PTをフォローしよう!

ABOUT ME
ぱごろも
いろんなことに興味が尽きない!でもくすぶっている理学療法士(PT)です。学んだことを発信して、ひとの役に立てればと思っています。わんことふくろうを愛しています♪