ニュース

辛坊治郎が3月ですまたん降板!理由は?後任は誰が担当するか

ぱごろも
ぱごろも
こんにちは!

ついにこの時が来てしまったのか…

 

あ~朝だ~と起きてきて、まず何をしますか?

私はテレビをつけます。それも10チャンネルの読売テレビ。

朝は情報番組が大半なので、テレビでニュースをチェックしてから仕事へ行かれる方も多いのではないでしょうか?

今日は読売テレビ「朝生ワイド す・またん!」の話題です。

辛坊治郎が「す・またん!」降板

2019年3月19日、読売テレビの朝の情報番組「朝生ワイド す・またん!」でキャスターを務める辛坊 治郎(しんぼう じろう)さんが、3月29日で同番組を降板(卒業)されることが発表されました。

辛抱さんでも伸坊さんでも次郎さんでもない!辛坊 治郎さんですよ~😅変換間違いやすいですね…

すまたんは2010年3月29日から始まりました。番組開始から辛坊さんはニュース解説を務めていました。

2010年9月30日で読売テレビからは退職され、フリーとなりますが、その後もすまたんへの出演は続けていました。

2018年4月からは出演が木曜日と金曜日の2日間だけになり、「これは降板があるんじゃないか?」と思っていたらその通りになってしまいました😭

辛坊治郎がすまたんを降板する理由は?

辛坊さんは2012年に十二指腸がんを患ったことがあり、体調面を心配しましたが、そうではないようです。

理由としては以下のように語っています。

辛坊氏は、もともと「10年ひと区切りにして卒業したい」との意向を持っており、同局によると、この意向を尊重したという。辛坊氏は「後輩に成長の場を譲りたい」とも話している

※同局とは読売テレビのこと

https://www.asahi.com/and_M/entertainment/ent_982903/より引用)

「10年ひと区切りにして卒業したい」というのは、朝の番組を担当するというのは体力的にしんどいものもあるでしょうし、長くは続けられないと考えていたのかもしれません。

また、辛坊さんはキャスターとしてはスーパースターとも言えるような存在なので、「後輩に成長の場を譲りたい」という考えを持たれるのも不思議ではありません。

降板されるのはすまたんのみであり、4月以降も読売テレビの「そこまで言って委員会NP」や「ウェークアップ!ぷらす」には引き続き出演します。

辛坊治郎の後任は?

辛坊さんがすまたんからいなくなったら、誰がニュース解説をするのでしょうか?

それは、現在月曜日から水曜日のニュース解説を担当している野村 明大(のむら めいだい)アナウンサーです。

つまり、野村さんが月曜日から金曜日まで毎日出演することになります。

視聴者層が若返ってきているとのことなので、辛坊さんから野村さんへの「若返り」も狙いなのかもしれません。

今後もわかりやすい解説をお願いします!

政界進出やヨット再挑戦の可能性

筆者としては降板に関して気になることが2つあります。

①政界進出の可能性

辛坊さんは事あるごとに政界進出の噂が出てきます。

しかし、過去に「『天命』のない人間が政治をやると世の中が乱れる」ということを語っています。

これは、辛坊さんが政治家への立候補を検討するたびに、それを阻止するようなことが起こったため、自分には政治家になる「天命」が無いんだと思ったと言います。

しかしどこで良いタイミングが来るかはわからないので、今後もしかすると…?

ヨット再挑戦の可能性

辛坊さんは2013年にヨットでの太平洋横断を試みますが失敗しています。

2015年には以下のようなコメントをしています。

・どうしたってもう1回、太平洋横断をやらないと、自分の人生の中でつじつまが合わない

・あれだけ迷惑をおかけしたし、もう一回、同じことになってしまったら、番組やってると迷惑がかかる。私はいいけど(周囲まで)叩かれるのは気の毒だし、いろんなことに終止符を打たないといけない

・太平洋横断は春しかない。4月、5月。

芸トピより引用)

また、今回の降板で、読売テレビの隅田壮一編成局長が以下のように語っています。

辛坊氏のヨット再挑戦には「聞いていません」と言いながらも「これからもいろんなことに挑戦されることもあろうかと思いますので、朝の番組があると、そこに制限がかかってしまう」と、心境を代弁した。

https://www.asahi.com/and_M/entertainment/ent_982903/より引用)

出演番組がゼロになるわけではないので、リスクを残したまま再挑戦はしないかもしれませんが、可能性はゼロとは言えないと思います。

まとめ

辛坊治郎がすまたん降板

2019年3月29日に辛坊治郎が「す・またん!」を降板する

理由は「10年一区切りにして卒業したい」、「後輩に成長の場を譲りたい

という思いから

後任は野村明大アナウンサー

政界進出やヨット再挑戦の可能性もあり?

 

ぱごろも
ぱごろも
辛坊さんの解説はスパッとしてて、朝楽しみにしてたのになぁ…

森ちゃんが文句言いそう笑

 

Twitter でぱごろも@くすぶり系PTをフォローしよう!

ABOUT ME
ぱごろも
ぱごろも
いろんなことに興味が尽きない!でもくすぶっている理学療法士(PT)です。学んだことを発信して、ひとの役に立てればと思っています。わんことふくろうを愛しています♪