テクノロジー

2019新型iPadは復活Airとmini!いつから買える?値段は?

タブレット
ぱごろも
ぱごろも
こんばんは!

急な発表やなぁ💦

 

MacやiPhoneなど、現代のIT社会を牽引する存在とも言えるApple。

iPhoneだけでなく、iPadというタブレットも人気商品です。

なんと、そのiPadの新型が発表されました!

iPad AirとiPad mini

日本時間の2019年3月18日、AppleがiPadの新モデルを発表しました。それが

iPad Air

iPad mini

です!

iPad Airは第1世代が2013年、第2世代が2014年で、約5年ぶりの復活となりました。

iPad miniは2015年の第4世代「iPad mini 4」以来、約4年ぶりの登場です。

さて、いつから買えて、値段はいくらでしょうか?

新型iPad AirとiPad miniの発売はいつ?値段はいくら?

すでにオンラインのApple Storeで発売中となっています。

2019年3月18日現在、お届け予定日は3/30-4/1となっています。

また、本体の値段はそれぞれ以下のようになっています。

iPad Air値段iPad mini値段

iPad miniの64GBでWi-Fiモデルなら、5万円以内で購入できます。これは買いたくなる人が続出しそうな予感です!

新型iPad AirとiPad miniの機能

わかっている範囲でお伝えします。

iPad Air

  • 画面サイズ:10.5インチ
  • サイズ:250.6 x 174.1 x 6.1mm
  • 重さ:Wi-Fiモデル 456g、セルラーモデル 464g
  • カラー:シルバー、スペースグレイ、ゴールド
  • A12 Bionicチップ搭載
  • Touch ID
  • ホームボタンあり
  • 初代アップルペンシル対応
  • 3.5ミリヘッドフォンジャック
  • 充電・通信はLightning
  • 10.5インチ用Smart Keyboard対応

無印のiPadに比べると少しサイズは大きいですが、薄くなっており、重さも少しだけ軽くなっています。

iPad mini

  • 画面サイズ:7.9インチ
  • サイズ:203.2 x 134.8 x 6.1mm
  • 重さ:Wi-Fiモデル 300.5g、セルラーモデル 308.2g
  • カラー:シルバー、スペースグレイ、ゴールド
  • A12 Bionicチップ搭載
  • Touch ID
  • ホームボタンあり
  • 初代アップルペンシル対応
  • 3.5ミリヘッドフォンジャック
  • 充電・通信はLightning
  • 10.5インチ用Smart Keyboard対応

今回のiPad miniは前世代(iPad mini 4)に比べると、パフォーマンスは3倍で、9倍の高速グラフィックを実現してくれます。

普段よく持ち歩くならminiの方が良いかもしれませんね。

新型iPad AirとiPad miniの機能

このスペックで今の値段なら十分安いように感じますが、できることならもっと安い方がうれしいですよね。

現在割引などの情報は入っていませんし、国内でもどのように販売が開始されるかはわかりません。

しかし、Appleには「Apple GiveBack」という下取りプログラムが存在します。

大まかな流れは以下の通りです。

  1. 今現在自分が持っているiPadなどのデバイスを検索して申し込む。
  2. 送付キットが送られてくるので受け取る(本人確認が必要)
  3. 送付キットにデバイスを入れて発送する
  4. Apple StoreのギフトカードがEメールで送られてくる

①の段階で自分のデバイスがいくらぐらいのギフトカードになるかがわかります。

私も試にやってみましたが、iPad mini(第1世代)、64GB、Wi-Fiモデルで1100円でした。下取りしてもらえて、新型iPadを買うための資金にしましょう!

まとめ

新型iPad発表!

復活のiPad Airとminiが発表された

文句なしの性能!

Apple GiveBackで古いのを下取りに出し、新しいのを買いましょう🤗

 

ぱごろも
ぱごろも
これを機会にminiを新調しようかなぁ…アップルペンシルも使ってみたいし笑

 

Twitter でぱごろも@くすぶり系PTをフォローしよう!

ABOUT ME
ぱごろも
いろんなことに興味が尽きない!でもくすぶっている理学療法士(PT)です。学んだことを発信して、ひとの役に立てればと思っています。わんことふくろうを愛しています♪