アニメ

【2019】第13回声優アワードの受賞者は誰?新人男優賞にあの人が

声優アワード
ぱごろも
ぱごろも
こんばんは!

声優アワードが発表されました✨

 

毎年3月に授賞式が開催される声優アワードは、2019年に第十三回を迎えました。

2019年の受賞者を紹介していきます!

第十三回声優アワード受賞者一覧

声優アワード実行委員会」のツイートを参考にしています。

新人男優・女優賞

デビュー5年以内の活躍した声優さんに贈られます。

新人男優賞

  • 天﨑 滉平(あまさき・こうへい)/所属:アイムエンタープライズ
  • 石井 マーク(いしい・まーく)/所属:ジャストプロ
  • 落合 福嗣(おちあい・ふくし)/所属:青二プロダクション
  • 仲村 宗悟(なかむら・しゅうご)/所属:アクロス エンタテインメント

天﨑さんは「アイドルマスター SideM 理由あってMini!」の東雲荘一郎役などを演じています。同アニメの天道輝役は仲村さんです。

石井さんは「ハイキュー!!」に出てくる音駒高校の灰羽リエーフを演じていました。

落合さんに関してはこちらを読んでください!

新人女優賞

  • 石見 舞菜香(いわみ・まなか)/所属:プロ・フィット
  • 楠木 ともり(くすのき・ともり)/所属:ソニー・ミュージックアーティスツ
  • 林 鼓子(はやし・ここ)/所属:81プロデュース
  • 本泉 莉奈(ほんいずみ・りな)/所属:81プロデュース
  • 本渡 楓(ほんど・かえで)/所属:アイムエンタープライズ

石見さんは「ゲーマーズ!」の星ノ守千秋役などを演じています。

楠木さんは「ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン」でレンちゃんを演じていました!このアニメは熱かったです。

林さんは「キラッとプリ☆チャン」の桃山みらい役などで活躍されています。

本泉さんは「HUGっと!プリキュア」薬師寺さあや(キュアアンジュ)役を演じており、本渡さんは「亜人ちゃんは語りたい」で小鳥遊ひかりを演じました。

かわいらしい役が多いですね😍

歌唱賞

声優自身の名前、もしくは作品中の役名で歌唱を発表している声優さんに贈られます。

ヒプノシスマイク

男性声優12人によるラップソングプロジェクトで、通称「ヒプマイ」と呼ばれています。

パーソナリティ賞

声優自身の名前、もしくは作品中の役名でラジオ・インターネットラジオ・テレビ・その他の媒体の番組でパーソナリティや司会として活躍した声優さんに贈られます。

諏訪部 順一(すわべ・じゅんいち)/所属:俳協

超有名声優さんです!「テニスの王子様」で跡部景吾を演じていたり、ジョジョの奇妙な冒険第5部である「黄金の風」ではアバッキオを演じています。かっこいい!!

シナジー賞

声優の魅力を十分に発揮した作品に贈られます(過去の作品も対象)。

ポプテピピック

話題作で問題作(筆者の個人的意見です)笑

放送されたアニメでは多くの有名声優を起用し、笑いと感動(?)を提供しました。シナジー賞は納得です😆

インフルエンサー賞

今回の声優アワードから新設されました。その年にSNSによって印象を残した声優さんに贈られます。

南條 愛乃(なんじょう・よしの)/所属:N3エンタテインメント

ツイッターを使用しており、「麺ジョルノ」というイベントを開催したり、積極的に情報発信しています。

ゲーム賞

今回の声優アワードから新設されました。その年に発表されたゲームコンテンツで活躍した声優に贈られます。

東山 奈央(とうやま・なお)/所属:インテンション

プリンセスコネクト!Re:Diveのヒヨリ役やマギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝の詩音千里役、ゆらぎ荘の幽奈さん 湯けむり迷宮の匣屋マチ役など、多くのゲーム作品に出演されています。

キッズ・ファミリー賞

第4回から設けられた賞です。「子どもたちの目線でもっとも魅力的な声優」に選ばれた人物に贈られます。

TARAKO(たらこ)/所属:トルバドール音楽事務所

「ちびまる子ちゃん」の主役であるまる子(さくらももこ)を演じていることで有名です。納得の受賞ですね✨

富山敬(とみやまけい)賞

第2回から新設された賞です。その1年間の間、最も「声優という職業を各メディアを通じて多く広めた男性」に贈られます。第4回までは男女共通の賞でしたが、第5回から高橋和枝賞の新設に伴い男性限定の賞となっています。

山口 勝平(やまぐち・かっぺい)/所属:悟空

ONE PIECEのウソップ役や名探偵コナンの工藤新一役など、大活躍している声優さんです。声優の他に俳優活動や滋賀県長浜市の長浜市PR大使(声の観光大使)を委嘱されるなど、各方面で活躍されています。

高橋和枝(たかはしかずえ)賞

第5回から新設された賞で、その1年間の間、最も「声優という職業を各メディアを通じて多く広めた女性」に贈られます。

かない みか(かない・みか)/所属:賢プロダクション

アンパンマンのメロンパンナちゃんを演じている声優さんです!

功労賞

長年にわたり多くのジャンル(外画を含む)において活躍した役者や作品に贈られます。

  • 緒方 賢一(おがた・けんいち)/所属:オフィス海風
  • 京田 尚子(きょうだ・ひさこ)/所属:俳協

緒方さんは1970年代以降、ほぼ途切れることなくアニメのレギュラーを持っています。名探偵コナンの阿笠博士を演じている声優さんですね。

京田さんは、1969年のハクション大魔王出演以降、現在まで活躍し続けている声優さんです。

特別功労賞

故人の中で、長年にわたり多くのジャンル(外画を含む)において活躍した役者および作品に贈られます。第9回以降は年度中に逝去した声優を顕彰する形式に変更されており、今回の声優アワードでも同様でした。

特別賞

ちびまる子ちゃん

外国映画・ドラマ賞

今回の声優アワードから新設されました。その年に発表された外国映画・ドラマで活躍した声優さんに贈られます。

  • 森川 智之(もりかわ・としゆき)/所属:アクセルワン
  • 甲斐田 裕子(かいだ・ゆうこ)/所属:賢プロダクション

森川さんはアダム・サンドラーやウィル・スミスなど、甲斐田さんはアン・ハサウェイやイ・ヨウォンなどの吹き替えを担当しています。

助演男優・女優賞

その年に発表された作品の中で、サブキャラクターあるいは助演として演じた声優に贈られます

助演男優賞

  • 古谷 徹(ふるや・とおる)/所属:青二プロダクション
  • 三宅 健太(みやけ・けんた)/所属:81プロデュース

古谷さんは「名探偵コナン」で安室透(降谷零/バーボン)役を演じました。”安室の女”という言葉が生まれるほど、安室透は大人気となりました。

三宅さんは大人気マンガ「僕のヒーローアカデミア」がアニメ化された際、主要キャラクターのオールマイトを演じました。

助演女優賞

  • 芹澤 優(せりざわ・ゆう)/所属:81プロデュース
  • 東山 奈央(とうやま・なお)/所属:インテンション

芹澤さんは「アイドルタイムプリパラ」の南みれぃ役など、東山さんは「ゆるキャン△」の志摩リン役などを演じました。

MVS(Most Valuable Seiyu)

声優・アニメファンが「最も活躍した声優」だと思った声優に、公式サイトやツイッターで投票する形式でこの賞を決定します。

神谷 浩史(かみや・ひろし)/所属:青二プロダクション

神谷さんは「物語シリーズ」の阿良々木暦、「斉木楠雄のΨ難」斉木楠雄、「進撃の巨人」リヴァイ、「夏目友人帳」夏目貴志などなど、人気も人気の声優さんです。

主演男優・女優賞

その年に発表された作品の中で、主演として演じた声優さんに贈られます。

主演男優賞

内田 雄馬(うちだ・ゆうま)/所属:アイムエンタープライズ

内田さんは「BANANA FISH」のアッシュ・リンクス役や「ぐらんぶる」の北原伊織役などを演じました。

主演女優賞

三瓶 由布子(さんぺい・ゆうこ)/所属:アクセルワン

三瓶さんは「BORUTO-ボルト- NARUTO NEXT GENERATIONS」うずまきボルト役や「キャプテン翼」大空翼役などを演じました。

まとめ

第13回声優アワード

主演男優賞に内田雄馬さん、主演女優賞に三瓶由布子さんが選ばれた

新人男優賞に選ばれた落合福嗣さんは落合博満さんの息子!

みなさんおめでとうございます🎉

 

ぱごろも
ぱごろも
グラゼニの凡田役はすごく印象的でした!

続編が制作されるのを期待しています😆

 

Twitter でぱごろも@くすぶり系PTをフォローしよう!

ABOUT ME
ぱごろも
いろんなことに興味が尽きない!でもくすぶっている理学療法士(PT)です。学んだことを発信して、ひとの役に立てればと思っています。わんことふくろうを愛しています♪