アニメ

落合福嗣が声優アワード新人男優賞を獲得!家族は超有名人!経歴は?

ぱごろも
ぱごろも
どもども~✨

第13回声優アワードが開催されました!

 

声優の落合福嗣さんをご存知でしょうか?2019年3月9日に行われた声優アワードで新人男優賞を獲得しました。

落合福嗣さんとはいったいどんな方なのでしょうか?

落合福嗣プロフィール

  • 本名:落合 福嗣(おちあい ふくし)
  • 愛称:フクシくん
  • 生年月日:1987年8月20日(2019年3月10日現在31歳)
  • 出身:愛知県名古屋市
  • 血液型:O型
  • 身長:186cm
  • 学歴:国士舘大学21世紀アジア学部卒業
  • 職業:声優、タレント、ナレーター
  • 事務所:青二プロダクション

落合福嗣は超有名人の息子!

家族関係で最も有名なのは、何といっても父親です。福嗣さんは…

プロ野球選手落合博満選手の長男なのです!!

落合選手と言えば、日本プロ野球史上唯一の3度の三冠王を獲得した名選手です。また、2004年から2011年まで中日ドラゴンズの監督を務め、監督在任中は一度もAクラスに落ちることなく、リーグ優勝4回、日本一1回と名監督としても名を馳せました。

母親はタレントの落合信子さんで、従兄に元プロレスラーのジャイアント落合さんがいます。

 

悪ガキ時代

福嗣さんの幼少期はなかなかやんちゃだったようです。

  • 記者の持ち物を隠した
  • 女子アナのスカートにもぐった
  • 記者を蹴った
  • 札束をばらまいた

などなど、悪ガキと言われてもしょうがないようなことをしています。しかし、これらは父との時間を奪う記者たちへの抵抗だったそうです。

悪ガキ時代

落合選手の息子ということもあって、野球選手を目指さなかったのかと疑問に思う方もいるでしょう。

福嗣さんも野球はやっていました。国士舘中学時代は軟式野球チームの「世田谷ウイングス」に所属していました。そのときは大型内野手として活躍していました。しかし、国士舘高校在学中に野球を断念しました。

野球を断念した裏にはいじめが関係していたようです。

いじめは中学時代から始まっており、金属バットで両膝を割られるというひどいこともされています。こんなの傷害事件ですよね。高校に進んでもいじめは続き、ついには不登校になりました。

自殺なども考えましたが立ち直り、父に走る姿を見てもらった際の「膝が内側にはいっている。ダメだなあ。」という言葉で野球の道はあきらめたそうです。

声優への道

2015年4月から青二プロダクションのジュニア所属となっています。ジュニア所属というのは新人研修生扱いで、3年後に再びオーディションをして合格すればプロダクションに正式所属となります。

アニメでの初出演は「それが声優!」というアニメでした。イベントのスタッフ、ファンとして出演しています。その際の出演については以下のように語っています。

「小さい頃から声優になりたいと思っていたので、第一歩が踏めてとにかくうれしい。緊張もするけど楽しい・うれしいという気持ちが強い」と笑みを浮かべながら心境を語る。またプロダクションに合格したことを、学生時代から応援してくれていた父・落合博満に報告した際には「これからはお前もプロなんだから、しっかり責任持ってがんばれよ」とエールを送られたことを明かした。

https://natalie.mu/comic/news/150696より引用)

夢が叶った福嗣さんは、その後も声優やナレーターとして実績を積み、2018年にはアニメ「グラゼニ」で主人公の凡田夏之介を演じました。そして、2019年の声優アワードで新人男優賞を獲得したのです。その際のコメントがこちら↓

「声優になりたいと思ったきっかけが、幼稚園のときに父親が見せてくれた映画の『ターミネーター』の吹き替えだったんです。そのときからずっと声優になりたいと思って、ここまで突き進んできました。これからも初心を忘れずに精進していくので、皆さんどうぞよろしくお願いします」

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190310-00000326-devi-entより引用)

今後の活躍も期待大ですね!

他の声優アワード受賞者はこちらでみれます↓

まとめ

落合福嗣が声優アワード新人男優賞

落合福嗣は落合博満の息子!

いじめなどを乗り越え声優の夢を叶えた

これからもきっと活躍してくれる!!

 

ぱごろも
ぱごろも
凡田役が似合いすぎです!😆

 

Twitter でぱごろも@くすぶり系PTをフォローしよう!

ABOUT ME
ぱごろも
いろんなことに興味が尽きない!でもくすぶっている理学療法士(PT)です。学んだことを発信して、ひとの役に立てればと思っています。わんことふくろうを愛しています♪