ニュース

ゆたぼんの偽Twitterアカウントとは?引退?Youtubeチャンネルの評価

なりすまし

ぱごろも
ぱごろも
世の中にはいろんな人がいるもんやねぇ…

 

「少年革命家ゆたぼん」という人物をご存知でしょうか?

ゆたぽんでもなければゆたんぼでもないしましてや田んぼではありません。

10歳のいわゆる「不登校児」なのですが、彼の特徴はYoutuber(ユーチューバー)であることです。

ニュースなどにも取り上げられ、世間の認知度も上がってきていますが、そんな彼の偽

ツイッターアカウントが見つかりました。

ゆたぼんの偽Twitterアカウントとは?

ゆたぼんの偽ツイッターアカウントがこちらです↓

本物のアカウントはこちら↓

 

偽アカウントのツイートが2019年5月11日で、12日にはYahoo!ニュースに取り上げられる事態になっています。

使用している画像なども同じにしているので、一見区別は付けにくいですが、ツイッターIDが違いますので見分けることができます。

偽アカウントのID:@zaizen_2ro

本物のID:@yutabon_lucky

本物は引退表明などはしていません。

 

ゆたぼん偽Twitterアカウントの投稿

ここで、いくつか偽アカウントの投稿を見ていきます。

本物からダイレクトメール(DM)が来ている?

Yahoo!ニュースに取り上げられていることもしっかり把握しているようです。

アカウントの主は浪人生なのでしょうか?

けっこうステハゲというYoutuberについてツイートしています。

 

ゆたぼん偽Twitterアカウントの目的は?

偽アカウントのプロフィールページには、「ゆたぼん君が登校する事を切に願います。」と記載されています。

応援したいのか?批判しているのか?目的はよくわかりませんが…

位置情報は「大阪→沖縄→未来」となっており、本物のアカウントの「大阪→沖縄→世界」をもじっています。

楽しんでいる感じはありますね😅

 

ゆたぼん偽Twitterアカウントの目的は?

こういった偽アカウントが出てくるということは、何かしら本物に対して思う所があるのでしょう。

不登校児がYoutuberというのは話題性が高いように感じますが、世間的には受け入れられているのでしょうか?

「ハイサイまいど~」や「どうもゆたぼんです!」から始まるのが特徴ですね。

この2つの動画は、ゆたぼん君のYoutubeチャンネルで人気の高い(再生数の多い)動画です。

それぞれ約100万再生と90万再生されていますが、低評価がめちゃくちゃ多いのです。

ゆたぼん低評価

 

 

話題性はあるものの、なかなか受け入れられているわけでもないようです。

そんな評価もあり、偽アカウントが誕生したのではないでしょうか。

 

偽アカウントは法律的にOK?

ここで気になるのが法律的なことです。

偽アカウントは名誉棄損などにならないのでしょうか?

あなたの弁護士というサイトに解答がありました。

インターネット上で他人の名前を名乗る行為自体は犯罪ではありませんので、それのみで刑事責任を追及することはできません。

もっとも、他人の名前を名乗りつつ事実を示して同人物の外部的評価が低下するような言動(例えば、なりすました状態で『自分は違法な行為を繰り返している』など嘘をつくなど)をする場合は同人物に対する名誉毀損罪が成立する可能性があります。

あなたの弁護士より引用)

なりすまし自体は犯罪行為ではありません。

しかし、ツイートの内容によっては名誉棄損罪になることもあるようです。

また、民事責任については以下のように解答しています。

他人の名前を名乗る行為によってなりすましの被害者に実害(会社を解雇になるなど)を与えた場合には不法行為に基づく損害賠償請求の対象となる可能性があります。

もっとも、これは『実害』が生じていることが前提であるため、単に気持ちが悪いとか不快な思いをした程度では不法行為責任を追及することは困難であると考えます。

あなたの弁護士より引用)

実害がなければ不法行為として扱われることはありません。

偽アカウントの方に何もないことを願います😅

まとめ

ゆたぼん偽ツイッターアカウント

不登校Youtuber少年革命家ゆたぼんの偽ツイッターアカウントが話題になっている

Yahoo!ニュースにも取り上げられた

本物のYoutube動画は低評価が多い

なりすまし自体は犯罪行為にならない

キングコングが動画を公開!

あわせて読みたい
不登校
ゆたぼんと西野亮廣の関係は?不登校のきっかけは父親が信者だから? function init() { var vidDefer = document.getElementsByTagName('i...
ぱごろも
ぱごろも
父親を批判したかったのかなぁ?

これをきっかけにさらにゆたぼんが有名になるのか?!

今後が気になる…

 

Twitter でぱごろも@くすぶり系PTをフォローしよう!

ABOUT ME
ぱごろも
いろんなことに興味が尽きない!でもくすぶっている理学療法士(PT)です。学んだことを発信して、ひとの役に立てればと思っています。わんことふくろうを愛しています♪