アニメ

アニメMIX第5話ネタバレ!西村親子登場!謎や伏線もりだくさん

キャッチャー
ぱごろも
ぱごろも
こんにちは!

もやもや?謎が謎を呼ぶ…

 

土曜日は休み、そして夕方5時半からはMIX!

なんて良い日なんだ😄

いろいろな謎(伏線)はありつつ、もやもやするような展開が続いていますが、第5話では何が起こるでしょうか?

前回の話はこちらからどうぞ!

あわせて読みたい
打順
アニメMIX第4話ネタバレ!タッチにもいた男?明青の打順も調査 アニメMIX第4話が放送されました。 放送からわかる明青学園中等部の打順も調査してみたので、よかったら見てください...

【第5話 ピッチャーだろ?】忙しい人のための1分ストーリー

  • 二階堂の調子は悪く、明青は水神に負けてしまう
  • 立花家を訪ねていたのは大山吾郎という男
  • 英介の時代の野球部キャプテンであり、走一郎と音美の実父である澤井圭一について何か知っている様子
  • 投馬と走一郎は西村拓味に誘われ、勢南高校の見学へ
  • 拓味の父はタッチにも登場した西村勇!
  • 勇は現在勢南高校の監督を務めている
  • 拓味は走一郎とバッテリーを組みたかったが、投馬の投球を見た勇は2人が来ることを拒否
  • 明青の黒柳監督も投馬のことは認めていた?
  • 勇は明青が大嫌い、弱くなったと言う。投馬はそれに対して腹を立てていた
  • 走一郎は二階堂に対しても思うところあり?

ではもう少し詳しく見ていきましょう!

 

いとうあさこを探せ!

今回も超簡単でしたね~😊

存在感ありすぎ笑

前回に続いて観客席にいたいとうあさこさん!

サングラス姿ですが、前半にはサングラスじゃないいとうあさこさんも…

まさか連続で同じところにいるとは思わなかったですね~😆

hulu

二階堂の調子は?

前回、明青は二階堂がマウンドに上がり、水神の西村拓味にホームランを打たれて同点になりました。

その後も連打を浴びますが、守備に助けられ、なんとか西村に打たれたホームランの1点で5回裏を終えます。

走一郎は監督に二階堂の調子の悪さを伝えますが、監督は「聞かれたことだけ答えればいい」と聞く耳を持ちません。

6回表は4番今川からの打順でしたが、今川、駒、室谷の3者凡退で交代になります。

6回裏、二階堂は監督や父親、球場の景色などを見回していました。いったい、この行動にはどんな意味があったのでしょうか?

謎の男の正体は?

前回、立花家のインターホンを押していた謎の男は、立花英介の知り合いでした。

2人で酒を飲んでいましたが、男は英介の再婚などの事情は何も知りませんでした。

それもそのはず、男はあちこちから借金をしまくって行方不明になっていたのです😱

男は英介に借りたお金を心ばかりの利息をつけて返します。

英介は「今何やってんだ?」と男に尋ねますが、「内緒」と答えません。

男は走一郎と音美の実父である澤井圭一の遺影を見て、「どっかで見たような…」と言います。

英介が「澤井だよ」と伝えると、男は「澤井ってあの?!」と驚いたような反応を見せます。

澤井圭一は英介たちの2学年下の後輩だったようです。

英介は圭一と真弓が結婚していたことを再婚するまで知らなかったと言います。

男は「かみさんも驚いたろう」と聞きますが、英介は、「いや、女房は何も知らないみたいだ。澤井のやつ、高校時代の話はほとんどしなかったらしいから」と答えます。

男は「そうか…ま、気持ちはわからんでもないなぁ」と何か思うところがあるようです。

 

その後英介と男は明青学園の高等部野球部を見て、今年の成績について話します。今年も3回戦止まりで、さらにそれはくじ運に恵まれての結果でした。

男は現在九州におり、英介に電車賃3万円を貸してくれとお願いします。

英介は「そんな金あるか!」と断りますが、「さっき俺が返した金があるだろ?」と悪びれる様子もありません。

英介は「2度と来るな!」と怒りますが、「あ、金は返せ!」と忠告します笑

男の名前は大山吾郎。英介の代の野球部キャプテンだったのです。

試合の結果は…

場面は変わり、試合へ。

二階堂は連打を浴び続け、5失点…6回裏が終了し、明青は5対10と勝ち越されてしまいます。

音美は二階堂に対しても監督に対しても怒りますが、そんな音美を二階堂の父はにらみます。

投馬と走一郎は試合をあきらめた様子で、今川は監督に何かを言おうとしますが遮られます。

最終回には二階堂の姿はありませんでした。

結局、明青は負けてしまいます。

hulu

勢南高校へ

投馬と走一郎は部活にも参加せず、家にいました。

ランニングなどはしているようで、音美に「体を動かしたいなら練習に顔を出せば?」と言われますが、2人はまだ監督に対する怒りを消化しきれていないようで、拒否します。

この先のことも考えているとは言いますが…

そこに西村拓味が訪ねてきます。

水神は都大会の準決勝で敗退しており、その原因がキャッチャーだと考えている西村は走一郎を勢南高校に誘います。

勢南は西村の父が野球部の監督を務めている高校です。

監督の西村はすでに立花兄弟のことを知っていました。

高校の野球部も正捕手の不在が問題となっており、キャッチャーは欲しいようです。

しかし、投馬をサードだと勘違いしている拓味に対し、西村監督はピッチャーであることを知っていました。

 

西村監督は、投馬を「勢南に引っ張ったら息子にエースナンバーを譲れなくなるかも知れないからやめておけ」と明青の監督である黒柳に言われたといいます。

それを聞いて、立花兄弟はきょとんとします。

西村監督に投げてみろと言われた投馬はブルペンに立ちます。

走一郎は西村監督に「息子以外にエースナンバーを付けさせる気があるか」と尋ねますが、「息子以上のピッチャーなんてありえないんだよ。親バカ監督にとってはな」と西村監督は返します。

投馬はブルペンで投げますが、キャッチャーは捕球できません。

その球に西村親子は驚きます。

走一郎は、投馬の背番号1を同じチームで見たいと拓味に言い、誘いを断ります。親バカにはうんざりなんだとも付け足して笑

西村監督は「縁がなかったとあきらめろ」と拓味に言います。しかも明青は大嫌いだと…「くそ弱え野球部になっちまったもんだ…まったく」という言葉に、西村のやるせない気持ちが表れています。

西村は投馬の投球を見て、明青との過去の試合を思い出していました。

拓味は立花兄弟を追いかけ、一つだけいいか?と質問します。「おとみってどういう字を書くんだ?」

黒柳監督の真意は?

投馬は帰りながら、西村監督に明青の悪口を言われ、腹が立っていました。

走一郎は黒柳が投馬のことを評価していたことが気になっていました。

また、二階堂についても何かを感じているようです。

一方、立花家の前には黒柳がスーツ姿で立っており、深々と一礼し、去っていきました。

一部始終を見ていた音美は、「何の嫌がらせだ?」と疑問に思います。

次回予告

春と言えば?という音美の質問に対して、食べ物ばかり答える走一郎笑

かわいいやりとりがされていますが、予告映像は気になるシーンばかり!

  • 病室にいるのは?
  • この女の子はだれ?
  • 二階堂の父の涙の意味は?
  • 投馬の背番号1?

次週第6話は「春がくれば」です!

ぱごろもの解説・感想・考察

懐かしの登場西村勇(いさみ)!声も中尾隆聖さんのままで懐かしさが爆発しました!!✨

西村が思い出していた明青との試合は、2年生の時の甲子園地区予選です。上杉達也のストレートに手が出ませんでしたが、結果は押し出しのフォアボールで勢南高校が勝ちました。

西村は勝ったことではなく、打てなかった悔しさを思いだしていたのです。それだけ達也がすごかったということですし、その達也を彷彿とさせる投馬をエースにはしたくないでしょうね🤔

西村は南ちゃんにゾッコンでしたが、息子も同じ道をたどっています笑

これからの関係に注目ですね~😀

ちょろっとだけ出ました健丈高校、というか須見工の名前!

須見工業高校はタッチに登場した天才スラッガー新田明男が所属していた高校です。

今後はこのあたりも関係していくのでしょうか…

そして黒柳監督!何を考えてるんだ?

二階堂のことは走一郎が気付きつつある感じですね。そういえば走一郎H2読んでたな笑

いろんな謎が明かされそうな第6話は絶対見ましょう!😉

 

あわせて読みたい
野球シルエット
アニメMIX放送開始!設定・キャラクター・声優などを解説・紹介 2019年4月から始まる春アニメに、あだち充先生の「MIX」があります。 この記事ではMIXの基本的な設定やキャラ...
あわせて読みたい
MIXまとめアイキャッチ
アニメMIX(ミックス)リンクまとめ【解説・ネタバレ】 2019年春アニメとして始まったアニメMIX! 毎週ネタバレなどを書いていますので、リンクまとめ記事を作成しました...

 

hulu
ぱごろも
ぱごろも
2人目の親バカが西村とは…笑

似たもの親子だし、今後の活躍に期待したいですね😄

 

Twitter でぱごろも@くすぶり系PTをフォローしよう!

ABOUT ME
ぱごろも
ぱごろも
いろんなことに興味が尽きない!でもくすぶっている理学療法士(PT)です。学んだことを発信して、ひとの役に立てればと思っています。わんことふくろうを愛しています♪