アニメ

アニメぼく勉ネタバレ第2話!人魚姫うるかが登場!Studyそろった

人魚姫
ぱごろも
ぱごろも
どうもぱごろもです!

ぼく勉第2話見ましたか~?✨

 

ぼく勉第2話が放送されました!

親指姫、眠り姫と来て、今回は人魚姫の登場です✨

これでOPとEDソングを歌っている「Study」メンバーがそろいました♪

【第2話 魚心あれば天才に[X]心あり】忙しい人のための1分ストーリー

  • 水泳部のエース武元うるか登場!
  • うるかは「白銀の漆黒人魚姫」と呼ばれるほどの水泳の天才だが勉強はからっきし
  • そんなうるかの教育係を頼まれた成幸
  • はじめは勉強を嫌がっていたうるかだったが、古橋と緒方が成幸の指導を受けているとわかると、一転、成幸の教育係を受け入れた
  • その理由は、うるかが中学時代から成幸に片思いしていたからだった
  • 緒方には小論文の課題が出されていた
  • 小論文が書けないため、成幸に教わりに家に来ていた緒方
  • 途中でうるかが合流し、勉強しようとするが停電に
  • その時の経験で小論文が書けた緒方は成幸にお礼を言う
  • うるかには英単語テストの課題が出た
  • なかなか覚えることができず、勉強を嫌がっていたうるか
  • 成幸がうるかの水泳に対する集中力を利用した勉強法を思いつき、無事単語を覚えることができた
  • 成幸にプレゼントを渡すうるかだったが、中身を間違えてしまっていた

第2話を詳しく見ていきましょう!

武元うるか登場!

同じクラスの小林と大森と3人で廊下を歩く唯我成幸。

すると後ろから「成幸ー!」と元気な声が聞こえたかと思うとラリアットを食らってしまいます。

出会い頭ラリアットをかましたのは武元うるか(たけもと うるか)です。

宿題のノートを貸してとねだるうるかとしぶる成幸を見ながら震える大森とあきれる小林…

このあたりの人間関係はどうなっているのか?!このあとわかってきます。

成幸に新たな課題

成幸は、学園長に緒方と古橋の勉強について報告しています。

その中で学園長がうるかの話題を出します。

成幸とうるかは中学時代からの友人です。

うるかは圧倒的・天才的な運動神経を持っており、スポーツ特待生です。

様々な大会で優勝してきた水泳部期待の星で、学園の至宝と言われるほどです。

通称、白銀の漆黒人魚姫と呼ばれています。

しかし、勉強はできない…

ということで学園長は成幸に教育係の依頼をします。

心では「絶対嫌です」と思いながら断れない成幸は、しぶしぶうるかに会いに行くのでした。

古橋と緒方とうるかと

うるかは音羽大学にスポーツ推薦で進学しようとしていましたが、文武両道推奨になったため、英語も試験に入りました。

そこで成幸は教育係の話をしますが、うるかは嫌がって逃げ回ります。

そんな中でプールに落ちてしまう成幸…

成幸は泳げないため、うるかに助けられます。

それを利用してうるかを押さえつける成幸ですが、その様子を古橋と緒方に見つかります。


古橋には消火器で頭を殴られ、緒方には汚物を見る目で見られる成幸…

そんな天才2人組と成幸が知り合いであることに驚くうるかは、成幸に教育係をしてもらうことを受け入れます。

心変わりの要因は、うるかの成幸への恋心でした。

中学時代から成幸にノートを借りていたうるかは、成幸と小林の会話を聞いてしまいます。

小林は成幸にメリットがないのに、なぜうるかにノートを貸すのかと聞きます。

成幸は「あいつが、遊びも勉強もいろんなもん犠牲にして必死で水泳がんばってんの知ってるからな」と理由を語ります。

この言葉で落ちてしまったうるかは、成幸が自分に一番一生懸命にさせてやろうと決意するのでした。

U-NEXT

成幸に新たな課題

宿題の小論文ができず、成幸の家を訪ねた緒方理珠は、うどんを賄賂に教えてもらおうとします。

テーマは「文明と人の関係について」です。

何度か提出しているものの、すべて却下されています。内容が「興味がないので特にありません」だけしか書いていないので、それも当然ですが…

相談中、うるかから連絡が来て、いやそうな顔をしている緒方は、成幸の家にいることを伝えます。

すると一人カラオケをしていたはずのうるかが登場!

3人で勉強することになりますが、突然停電してしまいます。

スマホの明かりで外を確認すると、街灯なども消えています。

はしゃぐうるかに対して、成幸のそばに寄っていく緒方…

暗いのが怖いのか?と聞こうとする成幸に、食い気味に「1ピコメートルもそんなことはありません」と答える緒方はぴったり成幸にくっついています。

頼りのスマホも充電が切れてしまい、成幸の腕をつかんで震える緒方、それを見てうるかも成幸の服をつかみます。

2人に心配するなと言い、成幸は即席ろうそくを作ります。サラダ油とティッシュとアルミホイルがあればできるとのことです。

「電気は便利だけど、たまになら暗い中誰かと明かりを囲むのは嫌いじゃない。人との距離がぐっと縮まるような気がする」というような話をする成幸に共感する緒方ですが、その後うるかが火を消してしまいます。

真っ暗な中、成幸は2人に何かしてしまったようで…

その後緒方は小論文を書かずに帰ってしまいます。

翌日、小論文を書けた緒方は、提出もOKだったと成幸に伝えます。成幸のおかげだと御礼も言います。

停電の経験を小論文にした緒方ですが、桐須先生は手厳しい評価…何か思うところもあるようで…

うるかの課題

うるかには英単語テストの課題が出ます。

英単語を覚えられなかったら部活に参加できなくなってしまうため、成幸に助けを求めます。

成幸がテストしてみますが、0点…

緒方は平均点程度、古橋は満点と、うるかよりはるかに英語の暗記はできます。

げんなりするうるかですが、古橋の励ましもあり、がんばろうとします。

しかし、うるかはなかなか集中できず、ぐったりしてしまいます。

英語の楽しさを求めるうるかですが、成幸はないと言い放ちます。

「できないなりに地道にコツコツ積み重ねて、少しずつできるようになって初めて楽しさが生まれると俺は思う」と成幸はうるかに言います。

うるかも水泳が楽しくなってくるまでの道のりを思い出し、またそれを知っていた成幸に照れてしまいます。

水泳に対する集中力から、プールでの勉強法を思いつき、見事英単語を覚えられたうるかなのでした。

最後に成幸へのプレゼントを渡し間違えるというおまけつき笑

今週のガリオレ人形!

毎回どこかにいるというガリオレ人形…

さて今回はどこにいるのか?

スタンプ!緒方とうるかがやりとりしていた場面ですね😄

あなたは見つけられましたか?

ぱごろもの感想

うるか回でした!親指姫、眠り姫に続いて人魚姫の登場です。

冒頭で声をかけるのも実は緊張していたことがアイキャッチで判明しています。


スポーティーでサバサバしているキャラなのですが、登場キャラの中でおそらく最も乙女キャラです。

緒方へのセクハラはほどほどに…成幸も見てないふりが大変そう😅

暗いところや水泳が苦手だとわかった緒方。アナログゲームをしているときもそうですが、基本的に負けず嫌いなので、強がります。しかしそこがかわいく思えますね✨じわじわ緒方ファンが増えそうです。

桐須先生は2話でも登場!がんがん入れてきますね!

ファミレスでは成幸の飲み物が変わっていくの、気づいたでしょうか?原作ではドリンクバーなのでおかわりしまくっている成幸でしたが、アニメでもちゃんと表現していました。

今回出番があまりなかった古橋ですが、ファミレス回でちょいちょいかわいい表情を見せていましたね。心にダメージも負っていましたが笑


というか筆箱と水着をどうやったら間違えるんや!緊張しすぎ~笑

次回は「天才は[x]にも心通ずるものと知る」です!お楽しみに😆

U-NEXT
ぱごろも
ぱごろも
メインキャラがそろってきました!

誰が好きですか?😊

 

Twitter でぱごろも@くすぶり系PTをフォローしよう!

ABOUT ME
ぱごろも
ぱごろも
いろんなことに興味が尽きない!でもくすぶっている理学療法士(PT)です。学んだことを発信して、ひとの役に立てればと思っています。わんことふくろうを愛しています♪