アニメ

「ぼくたちは勉強ができない」はどんなアニメ?おもしろい?

勉強できない
ぱごろも
ぱごろも
2019年春アニメ!

どんなの見てますか?

 

連載されているマンガがアニメ化されるとめちゃくちゃワクワクします😆

見るものが多くてなかなか視聴が追い付かないという悩みも出てきます…まぁマイペースでやっていきます。

今回はアニメ「ぼくたちは勉強ができない」についてご紹介します。

アニメ「ぼくたちは勉強ができない」とは?

週刊少年ジャンプで現在も連載中のマンガ「ぼくたちは勉強ができない」が原作となっています。

作品名が長いので、「ぼく勉」と略されます。

作者などの情報です。

  • 作者:筒井 大志(つつい たいし)
  • 連載:2017年10号~現在連載中
  • コミックス:11巻まで出版(2019年4月現在)
  • ジャンル:学園、ラブコメ

「ぼくたちは勉強できない」や「僕たちは勉強できない」などと間違われているのをたまに見かけますが、「ぼくたちは勉強ができない」ですからね~😅

ぼく勉ストーリー

主人公は一ノ瀬学園に通う高校3年生の唯我 成幸(ゆいが なりゆき)です。

一ノ瀬学園には理系の天才緒方 理珠(おがた りず)と文系の天才古橋 文乃(ふるはし ふみの)がいます。

しかしこの2人は自分の得意分野とは真逆の大学を志望しています。

成幸は特別VIP推薦に選ばれる条件として、2人の教育係を任されますが…

続きが気になる人はアニメを見ましょう!

U-NEXTで配信されています。

U-NEXTまた、筆者もネタバレ記事を書いていますので、さくっと内容を知りたいというかたはどうぞ!→アニメぼくたちは勉強ができない最新話ネタバレ!あらすじ・感想

ぼく勉の登場人物

ストーリーが進むにつれて内容を更新していきます!

メインキャラクター

唯我 成幸(ゆいが なりゆき)

  • ぼく勉の主人公。努力型の秀才
  • 声:逢坂 良太(おおさか りょうた)
  • クラス:3年B組
  • 家族:母親(花枝)、妹(水希)、双子の妹弟(葉月、和樹)との5人暮らし。父親は5年前に他界している。貧しい家庭
  • 名前の呼び方:緒方、古橋、武元(基本的に名字で呼ぶ)

緒方 理珠(おがた りず)

  • ぼく勉メインヒロインの1人
  • 声:富田 美憂(とみた みゆ)
  • クラス:3年F組
  • 通称:機械仕掛けの親指姫。数学・物理において他の追随を許さない、驚愕の身長143cmという特徴が通称の由来。
  • 他人の感情を読み取る・理解することが非常に苦手。そのため趣味のアナログゲームは絶望的な弱さを誇る。それゆえに心理学を学びたいと、苦手な文系の大学を志望している
  • 実家は「緒方うどん」といううどん屋さん。店の手伝いもしている
  • 背が低いのを気にしている
  • 名前の呼び方:唯我さん、文乃、武元さん(基本的に名字+さん。古橋とは付き合いが長いためか下の名前で呼ぶ)

古橋 文乃(ふるはし ふみの)

  • ぼく勉メインヒロインの1人
  • 声:白石 晴香(しらいし はるか)
  • クラス:3年A組
  • 通称:文学の森の眠り姫。現代文・古文・漢文においてトップをひた走っている。授業中に居眠りが多い様子。
  • 「数式を見ると頭が真っ白になる」ほど理系科目が苦手。しかし、母親の影響で幼いころから星が好きであり、天文学を学びたいため、理系の大学を志望
  • 緒方とは違い人の心を理解しているが毒舌
  • 胸が小さいのを気にしている
  • 名前の呼び方:唯我くん、りっちゃん、うるかちゃん(女の子らしい呼び方)

武元 うるか(たけもと うるか)

  • ぼく勉メインヒロインの1人
  • 声:鈴代 紗弓(すずしろ さゆみ)
  • クラス:3年D組
  • 通称:白銀の漆黒人魚姫。様々な水泳の大会で優勝している
  • スポーツ推薦で音羽大学に進学しようと思っていたが、英語も試験内容に含まれることになり、成幸が教育係になった
  • 名前の呼び方:成幸、リズりん、文乃っち(成幸は呼び捨て、緒方と古橋はあだ名チック)

ぼく勉の登場人物

原作にも毎話出てくるガリオレ人形。

それがアニメでも出てきます!

毎話登場するので、探してみましょう!

筆者もネタバレ記事の中で紹介するようにします👍

作者筒井大志先生も楽しみにしている!

「ぼくたちは勉強ができない」のマンガ原作者である筒井大志先生も非常に楽しみにされています。

アニメ放送前にはイラストをアップしているので、気になる方はフォローしてみましょう!

アニメぼく勉はおもしろい?

筆者は原作から知っているので、展開は知っていますが、普通にアニメは楽しめます。

限られた話数の中でどこまでストーリーが進むかはわかりませんが、1話の構成は非常に良かったと感じています。

原作からアニメを見ると声などに違和感を覚えることもあるかと思いますが、そんなこともなく、すんなり楽しめています。

アニメで初めて見る!という方もきっと楽しめるでしょう😆

放送局などの情報はこちら↓

ぜひぜひご視聴を!!

U-NEXT
ぱごろも
ぱごろも
気になったならみるべし!!

 

Twitter でぱごろも@くすぶり系PTをフォローしよう!

ABOUT ME
ぱごろも
いろんなことに興味が尽きない!でもくすぶっている理学療法士(PT)です。学んだことを発信して、ひとの役に立てればと思っています。わんことふくろうを愛しています♪