ツール

iPadミニ5(2019)レビュー!Appleペンシル・保護フィルムも使ってみた

ぱごろも
ぱごろも
こんにちは✨

今回はiPadで投稿しています!(あとでパソコンで修正しました😅)

 

先日欲しい欲しいと思っていたiPad mini 5が我が家に来ました!

現在いろいろと試して遊んでいます笑

今回は使い心地などをお伝えしていきます。

ぱごろもが購入したiPad

今回筆者が購入したのは、2019年に発表された新型のiPad miniと第1世代のApple Pencilです。

Apple公式サイトで購入しました。

筆者は呼びやすいのでiPad mini 5と書きますが、お店によって少し表記が違ったりします。

iPad mini(2019)とかiPad mini(第5世代)という風に書いている場合もあります。

購入する際は間違って他のiPadを買わないように注意しましょう!

ちなみに以前新型については紹介しています。

かかった費用

お値段も気になりますよね。

特に割引等はなく購入しています。

  • iPad mini 5 Wi-Fiモデル(スペースグレイ)64GB:45,800円
  • AppleCare+:8,400円
  • Apple Pencil:10,800円

ここに消費税がプラスされて合計70,200円でした。

送料は無料です。

第1世代のiPad miniを購入した時は特に故障などはなかったのですが、安心感を得たくてAppleCare+をつけました。

注文して翌日には届いたのでウキウキでした😊

こちら↓は筆者が購入したものより容量(ストレージ)が大きいタイプで256GBです。

Apple Pencilのリンクも貼っておきます。

iPadミニ5の使い心地

個人的な感想なので参考程度に…

  • 初代より軽い
  • 小さいので持ち運びが楽
  • Apple Pencil対応なのでメモやノート作成に便利
  • スペースグレイカッコいい!

といったところでしょうか。

大きさはこんな感じ↓

ipad大きさ比較

A4用紙の半分、つまりB5サイズです。小さい!

非常に快適に使用できています。

小さくて軽い、そしてApple Pencilが使えるというのが最大のメリットだと感じます。

 

保護フィルムも購入

筆者が購入したのはこちら↓

「書き味向上」、「ペーパーライク」という言葉に惹かれました。

筆者はスマホやiPadのタッチ感度と相性が悪いことが多いので、保護フィルムで補いたいという思いと、Apple Pencilを快適に使いたい!ということで購入を決めました。

こちらの使い心地も上々です。

フィルム無しだと指でもApple Pencilでも「カツッ、カツッ」という固い当たり心地がします。筆者はこれが苦手…

しかし、購入した保護フィルムを使うと、本当に紙を触っているような感触になり、めちゃくちゃ快適に使えます。

また、指の油分も付きにくい印象です。付いてもクリーナーで拭くとすぐに綺麗になります。

良い買い物したー!って一人でテンション上がりました笑

実際に書いてみた

Medibang Paint(メディバンペイント)というアプリを使用して、Apple Pencilの書き心地を検証しました。

書いた感じ

筆者の癖もあるのでしょうが、フィルムがないと、丸い時になりやすく、線も流れてしまいます。

フィルムを貼ると、ボールペンを使っている感覚に近く、直線や止め、はねなどの書きやすさが全然違いました。

筆者はやはりペーパーライクフィルムを推します!!

まとめ

新型iPadレビュー

iPad mini 5は薄い・軽い・使いやすい!

持ち運び重視の方におすすめ!

Apple Pencilの使い心地も良い

紙の触り心地や書き心地が好きな人にはペーパーライクフィルムがおすすめ!

 

ぱごろも
ぱごろも
iPad楽しい〜😍

 

Twitter でぱごろも@くすぶり系PTをフォローしよう!

ABOUT ME
ぱごろも
ぱごろも
いろんなことに興味が尽きない!でもくすぶっている理学療法士(PT)です。学んだことを発信して、ひとの役に立てればと思っています。わんことふくろうを愛しています♪