日常の疑問

2019年10連休!

ぱごろも
ぱごろも
おはようございます!

金曜日や~。今日がんばったら休み!!

やっぱり休みの日ってうれしいですよね。

最近やっていた、2019年は10連休がありますというニュース。

平成が終わり、新たな元号が始まる年ですもんね。

でも、どうつながって10連休になるのか?

良くわかっていなかったので調べてみました。

 

休みは4月27日から5月6日

この期間が10日間とのことです。

画像にまとめましたのでご覧ください。

う~ん、なるほど。

ほんまに10連休や…

 

祝日法

少し補足を。

10連休の中に「国民の祝日」というものがあります。

祝日にはさまれる日は、祝日法によりお休みになります。

祝日法は正式には国民の祝日に関する法律と言います。

祝日の定義や振替休日に関しても、この祝日法が決めているわけです。

 

他に変化はあるか?

2019年は天皇陛下退位と新天皇即位の年ですので、他にも変化があるようです。

新天皇の即位は先ほど見たとおり5月1日ですが、即位を宣言する「即位礼正殿の儀」が行われます。この日が10月22日を予定しており、2019年のみ祝日となるようです。

 

また、12月23日は天皇誕生日という祝日ですが、天皇陛下が退位された後は平日となります。

つまり、2019年の12月23日は休みではありません。

新しい天皇誕生日は、2月23日。2020年からはこの日が祝日となります。

 

他に変化はあるか?

そりゃうれしいやろ!

っていう人は果たしてどれぐらいいるのでしょうか?

本当に10連休できますか?

すでにネットでは、「サービス業のワイ死ぬ予感」や「なにその恐ろしいイベント…」など、

あまり歓迎されているとは言い難い様子です。

確かにサービス業の方々は大変な予感ですよね…

まぁ私も10連休なんて夢のまた夢な気がします…

ぱごろも
ぱごろも
快適な休みの裏では、がんばってる人がいるのも忘れないで…

みんなが幸せに感じる連休になるといいですね!

それではまた明日~♪

 

Twitter でぱごろも@くすぶり系PTをフォローしよう!

2019年 日常 疑問
ABOUT ME
ぱごろも
ぱごろも
いろんなことに興味が尽きない!でもくすぶっている理学療法士(PT)です。学んだことを発信して、ひとの役に立てればと思っています。わんことふくろうを愛しています♪
RELATED POST