ゲーム

映画ドラクエに鳥山明がいない?!キャラクターデザインはだれ?

勇者
ぱごろも
ぱごろも
どもどもぱごろもです😊

なぜなのか…

 

超人気ゲームのドラゴンクエストがフル3DCGアニメで映画化されるということで話題になっています。

先日声を担当する俳優さんや声優さんも発表されました。

今回はキャラクターデザイン(キャラデザ)についての記事です。

キャラデザは鳥山明ではない?

まずはこちらの予告編動画を見てください。

「原作・監修 堀井雄二」「音楽 すぎやまこういち」とスタッフの名前が出てきます。

ドラクエファンなら、このあとに「キャラクターデザイン 鳥山明」とクレジットが出てきてほしいのですが、出てくるのは「総監督・脚本 山崎貴」の文字です。

その後も鳥山 明(とりやま あきら)先生の名前は出てきません。

そう、この映画に鳥山明先生はスタッフとして入っていないのです。

まぁ予告編の絵も鳥山先生の絵ではないのは一目でわかりますよね…

なぜ鳥山明がいないのか?

これには以下のような理由があります。

『ドラクエ』は国内だけで大ヒットし、海外ではウケていません。その理由の1つに、鳥山氏のデザインによるかわいらしいモンスターと、重厚なストーリーがミスマッチだという指摘があるのです。そこで映画スタッフは、海外でも超有名な鳥山氏を、あえて切る選択をしたのかと。

https://news.nifty.com/article/entame/showbizd/12156-241073/より引用)

このように語っているのはあるエンタメ誌記者らしいのですが、「したのかと」と言っている通り、推測の域は出ないようです。

しかし、鳥山先生の絵だからこそ「ドラクエ」という認識があると言えるのに、その鳥山先生を起用しないということは、そのキャラデザに親しんでいる日本国内のファンを切り捨てたも同然ではないでしょうか?

海外向けに制作した作品が果たして日本国内で受けるのかは疑問です…

ネット上の反応

ドラクエファンの中川翔子さんもツイートしています。

他にも様々な声が…

やはり納得できているファンは少ないようです。

ネット上の反応

ドラクエVのキャラクターデザインを映画独自にアレンジしていますが、そのデザインはどなたが担当しているのでしょうか?

残念ながら現時点ではわかりませんでした…

もし何かわかりましたら追記します!

筆者の個人的意見

ここでも声優皆口裕子さんのツイートを引用したいと思います。

この意見、実現できないでしょうか?

つまり、公開される「キャラデザが鳥山明ではない俳優版ドラクエ」とは別に、「キャラデザ鳥山明の声優版ドラクエ」が作られれば、ファンも納得ではないかと思うのです。

もちろん、すべての人の望みを叶えるのは難しいですが、こういったものが現実になれば、少なくとも日本国内のドラクエファンは見てくれるんじゃないかなぁと…

この案、クラウドファンディングとかで出来ませんかね?あったら普通に支援したいんですが😅

まとめ

映画ドラクエのキャラクターデザイン

ドラクエシリーズのキャラデザを担当してきた鳥山明は起用されていない

誰がキャラデザを担当しているかは不明

海外向けのデザインらしいが…

ぱごろも
ぱごろも
ぬわーーっっ!!(2回目)

 

Twitter でぱごろも@くすぶり系PTをフォローしよう!

ABOUT ME
ぱごろも
ぱごろも
いろんなことに興味が尽きない!でもくすぶっている理学療法士(PT)です。学んだことを発信して、ひとの役に立てればと思っています。わんことふくろうを愛しています♪