なぜなのか…
超人気ゲームのドラゴンクエストがフル3DCGアニメで映画化されるということで話題になっています。
先日声を担当する俳優さんや声優さんも発表されました。
今回はキャラクターデザイン(キャラデザ)についての記事です。
キャラデザは鳥山明ではない?
まずはこちらの予告編動画を見てください。
「原作・監修 堀井雄二」「音楽 すぎやまこういち」とスタッフの名前が出てきます。
ドラクエファンなら、このあとに「キャラクターデザイン 鳥山明」とクレジットが出てきてほしいのですが、出てくるのは「総監督・脚本 山崎貴」の文字です。
その後も鳥山 明(とりやま あきら)先生の名前は出てきません。
そう、この映画に鳥山明先生はスタッフとして入っていないのです。
まぁ予告編の絵も鳥山先生の絵ではないのは一目でわかりますよね…
なぜ鳥山明がいないのか?
これには以下のような理由があります。
『ドラクエ』は国内だけで大ヒットし、海外ではウケていません。その理由の1つに、鳥山氏のデザインによるかわいらしいモンスターと、重厚なストーリーがミスマッチだという指摘があるのです。そこで映画スタッフは、海外でも超有名な鳥山氏を、あえて切る選択をしたのかと。
(https://news.nifty.com/article/entame/showbizd/12156-241073/より引用)
このように語っているのはあるエンタメ誌記者らしいのですが、「したのかと」と言っている通り、推測の域は出ないようです。
しかし、鳥山先生の絵だからこそ「ドラクエ」という認識があると言えるのに、その鳥山先生を起用しないということは、そのキャラデザに親しんでいる日本国内のファンを切り捨てたも同然ではないでしょうか?
海外向けに制作した作品が果たして日本国内で受けるのかは疑問です…
ネット上の反応
ドラクエファンの中川翔子さんもツイートしています。
ドラクエ5映画鳥山さんタッチじゃない顔なのか!ぬわーーっっ!!が聞けるのか!ゲマの声はフリーザさまのイメージある
— 🍫🌙中川翔子🌙🍫 (@shoko55mmts) 2019年4月4日
他にも様々な声が…
うーん…
ドラクエの映画鳥山明さん関わってないって知った瞬間なんか見る気失せちゃったなぁ…— おとまっちゃ (@otomatcha_24) 2019年4月7日
その判断は間違ってる。
鳥山明のドラゴンボールがどれだけ有名だと思う?海外で原作が二億部、映像作品の2500万本の売上、仏で最高視聴率67.5%、一番有名な日本人ランキングで第一位が「鳥山明」だよ?
これで”世界を意識して鳥山明を起用しない”のは、ナンセンス🙄
— ヒロト@ほぼゴリラ(たまにゴリ子) (@fuji_fujiro) 2019年4月8日
鳥山明さんの絵じゃないドラゴンクエストは、本当にドラゴンクエストと言えるのだろうか…_(:3」∠)_
— さといも (@satoimonitizyo) 2019年4月8日
ドラクエ5のCG映画、海外受け狙いでキャラデザインが鳥山明さんじゃないとか。
僕は鳥山さんのあの世界があってのドラクエだと思ってるから、残念過ぎる。
そもそも海外の前に日本で受けるんだろか…。
もし爆死してやっぱりドラクエ映画は…みたいにならないでほしい。— タタズミ (@tamugi_zu) 2019年4月7日
やはり納得できているファンは少ないようです。
ネット上の反応
ドラクエVのキャラクターデザインを映画独自にアレンジしていますが、そのデザインはどなたが担当しているのでしょうか?
残念ながら現時点ではわかりませんでした…
もし何かわかりましたら追記します!
筆者の個人的意見
ここでも声優皆口裕子さんのツイートを引用したいと思います。
洋画に吹き替え版と字幕版があるように、声優版も作って、好きな方観たり、両方観たりできればいいのにな。 https://t.co/u1uMKMFafW
— 皆口裕子 (@minaguchiyuko) 2019年4月5日
この意見、実現できないでしょうか?
つまり、公開される「キャラデザが鳥山明ではない俳優版ドラクエ」とは別に、「キャラデザ鳥山明の声優版ドラクエ」が作られれば、ファンも納得ではないかと思うのです。
もちろん、すべての人の望みを叶えるのは難しいですが、こういったものが現実になれば、少なくとも日本国内のドラクエファンは見てくれるんじゃないかなぁと…
この案、クラウドファンディングとかで出来ませんかね?あったら普通に支援したいんですが😅
まとめ
ドラクエシリーズのキャラデザを担当してきた鳥山明は起用されていない
誰がキャラデザを担当しているかは不明
海外向けのデザインらしいが…
Twitter でぱごろも@くすぶり系PTをフォローしよう!
Follow @pagoromo89