ニュース

ドラクエ初映画の公開日や声優は?どのシリーズが映画化される?

ぱごろも
ぱごろも
こんばんは!

ドラクエファンはどきどきですね!

 

2019年2月13日の「news zero」(日本テレビ)にて映画監督の山崎貴さんが発表しました。気になる~!!映画はフル3DCGアニメーションとなるようです。

ドラゴンクエストとは?

言わずと知れた人気ゲームタイトルです。

第一作目は1986年5月27日に発売され、以降ナンバリングタイトルやモンスターズ、ビルダーズなどの派生作品が発売されています。

スクウェア・エニックスから発売(途中まではスクウェア時代に発売)されているゲームソフトで、ゲームスタイルはRPGです。主に勇者一行が魔王などの敵を倒すストーリーです。シリーズ累計出荷数と配信数は7800万本を超えているとのことです。

ゲームデザイナーは堀井雄二氏が中心で、キャラクターデザインを漫画家の鳥山明氏、音楽がすぎやまこういち氏と、人気の秘密は製作陣にもあります。

そんな日本が誇る人気ゲームが映画化されるとあれば、ファンは気になるでしょう!

どのシリーズを映画化するのか?

まずこれですよね!完全オリジナルストーリーなのか、自分がプレイしたことがある作品からなのか、考えるだけでもわくわくします。

答えはドラクエV 天空の花嫁!!シリーズ5作目のファイブです!

このシリーズが選ばれた理由は、「親子三代にわたって魔王を倒す」「結婚相手を選ぶ」など、大河ドラマのような人生を体感できる作品だからのようです。

監督と映画化の経緯

今回の映画化を請け負うのは山崎貴監督です。

過去には「ALWAYS 三丁目の夕日」や「STAND BY ME ドラえもん」などの人気作を手掛けてきました。

映画化の経緯と山崎監督の思い↓

山崎監督は4年前にオファーを受けたそうだが、その時は「ゲームと映画は似ているようで実はすごく違うメディアなので、正直無理だと思い」断ったという。だが、「ちょっといろいろ試しているうちに映画として勝負できる手を思いついて、3年半くらい前から動き始めました」とオファーを受諾。それだけに、「いつもオリジナルの物語がある作品のCG映画を作るときは“理想的な実写化”を目指しています。今回もしっかりと映画であり、しかもまごう事なきドラゴンクエストであるというところを目指していきたいと思っています」と決意をにじませる。さらに、「『ドラゴンクエストV』の中には人生そのものが描かれています。ですから僕は、この作品を青春映画にしたいと思っています」と語っている。

(映画.comより引用)

監督と映画化の経緯

公開予定は2019年8月2日!待ち遠しいですね!

声優陣は現在未発表となっております。新しい情報が入り次第お伝えします!

2019年4月8日追記

声優さんが発表になったのでこちら↓の記事にまとめています。

まとめ

ドラクエ映画化!

ドラクエVがフル3DCGアニメーションで映画化される!

監督は山崎貴さん!

公開日は2019年8月2日!声優は未発表

ぱごろも
ぱごろも
続報はやくこ~い😍

 

Twitter でぱごろも@くすぶり系PTをフォローしよう!

ABOUT ME
ぱごろも
ぱごろも
いろんなことに興味が尽きない!でもくすぶっている理学療法士(PT)です。学んだことを発信して、ひとの役に立てればと思っています。わんことふくろうを愛しています♪