ゲーム

ドラクエ11Sの発売日・予約日はいつ?完全版の内容もご紹介

廃墟

ぱごろも
ぱごろも
やっほ!!

ドラクエ11完全版だぁ!!ちょっと複雑な気持ちだぁ…

 

ドラクエ11(正確には「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」)の完全版である「ドラクエ11 S」の発売予定が決まりました!

※2019年6月12日追記しました。

もう買えます!!

ドラクエ11S、発売してますよ~!

 

発売日は?

ずばり2019年秋発売予定です!

詳細な発売日は現在不明です。わかり次第追記しますので続報をお待ちください。

2019年冬にはポケットモンスターソードとシールドが発売予定になっているので、メジャータイトルが続くことになります!

財布の中身が心配になる…😅

【追記】発売日決定!

テレレレッテッテー♪

待望の発売日は2019年9月27日です!!

いつから予約できる?

現在発売日が確定していないので、予約開始がいつになるかもわかりません。

ただ、発売日が決定されれば、予約もスタートになる可能性が高いと思います。

PS4、3DS版のドラクエ11の予約開始日が、発売日の約3か月前の4月11日でした。

ドラクエ11Sが秋発売予定なので、9~11月のどこかだとすると、6~8月には予約開始になるかもしれません!

【追記】Amazonで予約開始!

2019年6月12日よりAmazonで予約ができるようになっています!

注意してほしいのは、通常版とゴージャス版があること、そしてAmazon特典が付くことです。

つまり、4種類の販売形態があります。

さらに!Switch本体がロトエディションとして装飾された同梱版も発売されます。こちらにはゴージャス版のソフトが付属されます。

じっくり見極めて購入してください!

ゴージャス版の内容は以下の通りです。

ダウンロードコンテンツ(DLC)5つ

  1. ボイスドラマ(全話セット)
  2. 日本語/英語ボイス切り替え機能
  3. トロデーン王国セット(見た目が変わる主人公専用装備)
  4. うりぼうセット(見た目が変わるベロニカ専用装備)
  5. ハッピー冒険セット(きせきのしずく×5、スキルのたね×5)

これに加えて、「ロトの紋章をあしらった豪華スリーブ」が付きます

Amazon特典は「ドラゴンクエスト ドット絵練習帳(5mm方眼)」です。かわいい…😍

予約は以下の商品ページから行えますが、くれぐれもお間違えの無いように!

ゴージャス版+Amazon特典付き

ゴージャス版

通常版+Amazon特典付き

通常版

ロトエディション+Amazon特典付き

ロトエディション

いつから予約できる?

ドラクエ11Sはドラクエ11の完全版という位置付けです。

「S」とは何を意味するのか

「S」ってなに?と気になる方もいるかと思います。どうやら下記のような意味があるようです。

  • Switchの「S」:ドラクエ11SはNintendo Switchで発売される
  • Specialの「S」:完全版という意味で
  • しゃべるの「S」:ドラクエ11Sはナンバリングタイトル初のボイス付!
  • Scenarioの「S」:新しいシナリオが追加される

ボイス付は熱いですね!現在判明している声優さんを載せておきます。

  • 主人公:斎賀みつき
  • ベロニカ:内田真礼
  • セーニャ:雨宮天
  • シルビア:小野坂昌也
  • カミュ:内山昂輝
  • マルティナ:小清水亜美
  • ロウ:麦人
  • グレイグ:小山力也
  • デルカダール王:菅生隆之
  • ホメロス:櫻井孝宏
  • エマ:川澄綾子
  • マヤ:水瀬いのり
  • ハンフリー:杉田智和
  • ペルラ:小山茉美
  • テオ:緒方賢一
  • ファーリス:島崎信長
  • ロミア:芽野愛衣
  • キナイ:中村悠一

主人公に関してはセリフはないようです。

ボイスはオフにすることもできるようです。

新しいシナリオが追加される

各キャラクターが主人公となって、新しい物語が展開されるようです。

だれと一緒に住む(結婚する)かを選べる

通常版のドラクエ11では、幼馴染のエマと結婚することができます。

しかし、「エマだけでなく、結婚相手に他のキャラを選びたかった」という声が多かったそうで、今回の機能追加に至ることになります。

さらに選んだキャラには専用のボイスもついてくるとのこと!

さらにさらに、どうやら選べるのは女性キャラだけではなく、男性も選べるとか…?😂

オーケストラ音源が追加される

従来のBGMと切り替えることもできます。

公式サイトで音源が聞けます。

3D/2Dの切り替えができる

3DS版ドラクエ11にて実装されていた3D画面と2D画面を切り替えることができる機能がスイッチ版にも搭載されます。

昔懐かしいドット絵を楽しみたい人には必須の機能ですね!

漫画化される

作者は「RAVE」や「FAIRY TAIL」といった人気作を生み出している真島ヒロさんです。読み切りになるようですが、メインキャラクターのひとりであるカミュを主人公にした漫画になるようです。

本作とはリンクしないようですが、カミュと主人公が出会う前の話とのことです。

楽しみ!

ドラクエ11Sの最大の問題点?

あくまで私見です笑

ここまであまり触れてきませんでしたが、ドラクエ11Sはスイッチ版なんですよ。

スイッチ版なんですよ!

私はPS4版を買ったんですよ!ていうか通常版がPS4と3DSで出てるんだから、そっちのハードで出してよ!!

 未定! 有料DLCでもいいから出して!!😭

まとめ

ドラクエ11 S

2019年秋発売予定!詳細は続報に期待

追加要素盛りだくさん!!

でもスイッチ版…

追加情報はこちら!

あわせて読みたい
勇者
【ドラクエ11S】全キャラの声優発表!さらなる追加要素もご紹介 以前もご紹介した「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S」(ドラクエ11S)の新情報が公開されました。 ...
ぱごろも
ぱごろも
スイッチ持ってるけども~…

そういうことじゃないんだよ~…💦

 

Twitter でぱごろも@くすぶり系PTをフォローしよう!

ABOUT ME
ぱごろも
いろんなことに興味が尽きない!でもくすぶっている理学療法士(PT)です。学んだことを発信して、ひとの役に立てればと思っています。わんことふくろうを愛しています♪