ニュース

ヒトリエwowakaの経歴・死因とは?現実逃避Pで米津玄師とも仲良し

レコーディング
ぱごろも
ぱごろも
こんばんは。

早すぎる死に驚きを隠せません…

 

2019年4月8日、ロックバンド「ヒトリエ」の公式ツイッターからお知らせがありました。

内容はボーカル・ギターwowaka(ヲワカ)さんの死を伝えるものでした。

wowakaの経歴・プロフィール

  • 名前:wowaka(WOWAKA)
  • 本名:不明(”おか”なんとかさん?)
  • ボカロP(プロデューサー)名:現実逃避P
  • 生年月日:1987年11月4日(2019年4月5日没、享年31歳)
  • 出身:鹿児島県
  • 学歴:東京大学卒業(大学院も?)

名前の由来

wowakaという名前は、GO!GO!7188のギターボーカル・ユウこと中島優美によるバンド「チリヌルヲワカ」が由来になっています。

2009年5月11日、wowaka名義でニコニコ動画に初めての投稿をしています。

曲名は「グレーゾーンにて。」です。VOCALOID(ボーカロイド、略称ボカロ)の初音ミクを使用した楽曲で、その高い完成度に注目が集まりました。

この投稿の説明文に「現実逃避って、いいよね!」と記載されていた(現在はない)ため、現実逃避Pと名付けられました。しかし、2010年8月11日にwowaka名義で統一することを発表しています。

活動・作品

2011年からはロックバンド「ヒトリエ」のボーカル・ギターとして活動を開始しました。

ニコニコ動画での投稿は2011年5月13日で停止していましたが、2017年8月22日に「アンノウン・マザーグース」を投稿しました。ニコニコ動画上ではそれが最後の作品となっています。

ニコニコ動画での作品の一覧です。

作品名 投稿日 使用ボカロ
グレーゾーンにて。 2009年5月11日 初音ミク
テノヒラ 2009年5月24日 初音ミク
ラインアート 2009年6月7日 初音ミク
とおせんぼ 2009年6月16日 初音ミク
僕のサイノウ 2009年7月13日 初音ミク
裏表ラバーズ 2009年8月30日 初音ミク
ずれていく 2009年10月23日 初音ミク
積み木の人形 2009年12月2日 初音ミク
ローリンガール 2010年2月14日 初音ミク
ワールズエンド・ダンスホール 2010年5月18日 初音ミク・巡音ルカ
アンハッピーリフレイン 2011年5月2日 初音ミク
アンノウン・マザーグース 2017年8月22日 初音ミク

「グレーゾーンにて。」から「ずれていく」までがしりとりになってます。

ローリンガールやワールズエンド・ダンスホールは筆者も聞いていました。

動画はこちら↓

懐かしさと悲しさがこみ上げてきます…

wowakaの死因

ヒトリエからのお知らせとしては以下のようなメッセージが投稿されています。

訃報

ヒトリエのボーカル・ギターのwowakaは、

4月5日に急性心不全のため、永眠致しました。

享年31歳でした。

謹んで皆様にお知らせ致します。

これまでwowaka、ヒトリエを応援してくださった方々に深く感謝申し上げます。

https://www.sonymusic.co.jp/artist/hitorie/info/505751より引用)

死因は「急性心不全」とされていますが、正確には急性心不全と言う病気はありません。

心不全と言うのは状態を表す言葉であって、直接の死因は別の原因があると考えられます。しかし、その原因がはっきりしない場合、急性心不全と言う死因になります。

葬儀は近親者のみで行われたとのこと。

原因が何であれ、この若さでこの世を去ってしまうのは本当に悲しいことです。

米津玄師と仲良し?

現在大人気の米津玄師(よねずけんし)さんも「ハチ」という名前でボカロPとして活動していました。

米津玄師さんとwowakaさんはボカロPという共通点から、古くから親交がありました。

↑この写真の左が米津玄師さん、右がwowakaさんです。

米津玄師さんは以下のようなツイートもしています。

wowakaさんをリスペクトしていたんですね。

ヒトリエのツイートもリツイートしていました。

2019年4月10日追記

米津玄師さんがブログに思いを綴っています。

米津玄師と仲良し?

wowakaさんはツイッターもしていました。最後のツイートは4月1日です。

新元号が発表され、「令和」をきれいだと表現しています。

2019年4月8日22時現在、このツイートへのコメントは4000を超えています。

多くのファンがwowakaさんの死を悲しんでいることが伝わってきます。

まとめ

ヒトリエwowaka

ボカロPとしても活躍したwowakaが2019年4月5日永眠した

死因は急性心不全だが、直接の原因は不明

米津玄師と親交があった

最後のツイートは「令和きれいだー。」

 

ぱごろも
ぱごろも
wowakaさんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。

 

Twitter でぱごろも@くすぶり系PTをフォローしよう!

ABOUT ME
ぱごろも
いろんなことに興味が尽きない!でもくすぶっている理学療法士(PT)です。学んだことを発信して、ひとの役に立てればと思っています。わんことふくろうを愛しています♪