イベント

AppleSpecialEvent2019まとめ!ニュース・カードについて紹介

ぱごろも
ぱごろも
Appleがんばりすぎじゃない?!

いろんな発表がありました😆

 

2019年3月26日午前2時から、米Appleが「Apple Special Event」を行い、様々な発表をしました。

2時間にわたって行われた発表の中心は、Appleが提供する新たなサービスについてのものでした。

サービスについてまとめましたのでご紹介します!

Apple News+

1つ目にご紹介するのは「Apple News+」というサービスです。

これは、というか今回の発表のすべてがサブスクリプション型サービスです。

サブスクリプションとは、

利用者はモノを買い取るのではなく、モノの利用権を借りて利用した期間に応じて料金を支払う方式。

Wikipediaより引用)

のことを言い、Apple News+の場合、雑誌を買い取るわけではなく、月額の利用料を払うことで様々な雑誌をiPhoneやiPad上で読むことができます。

雑誌サブスクと言えるでしょう。

すでに「Apple News」というアプリがありますが、プラスというだけあって、その内容は大きく進化しています。

驚きの雑誌数

取り扱われる雑誌はなんと300誌以上!楽天マガジンが日本の雑誌を250誌以上取り入れていますが、それ以上のボリュームです。

雑誌の種類はファッションやエンターテインメント、旅行、食、テクノロジーなど多岐に渡ります。「これらの雑誌が一堂に会するのはApple News+だけ」とアピールしています。

雑誌は美しいグラフィックで構成されており、iPhoneでもiPadでも最適なサイズに変換してくれます。

また、お気に入りの雑誌は登録しておくことができます。

お手軽な月額利用料

Apple news+で読めるすべての雑誌を実際に購入すると年間約8000ドルかかりますが、月額の利用料はなんと9.99ドルです。

さらに「Family Sharing」という機能を使うと家族間でも共有することができます。家族で共有する分には追加料金はありません。

利用開始初月は無料になります。

日本でのサービス開始はいつ?

サービスはアメリカからスタートし、カナダへ展開していきます。そして2019年の秋にオーストラリアとヨーロッパへ展開されます。

日本へのサービス提供の情報は現在のところありません。

動画もどうぞ!(英語です)

Apple Card

現在Appleが提供しているキャッシュレス決済サービスには「Apple Pay」があります。

iPhoneを持っていれば、対応しているお店で使用することができます。

これだけでも十分便利なのに、まさかのクレジットカードの発表がありました。

それが「Apple Card」です。

ただ、クレジットカード本体をAppleが出すわけではありません。

Walletアプリ内にクレジットカードの機能が追加されると思ってください。

Apple Cardの特徴

  • iPhoneで作れるクレジットカードである
  • 使った内容や場所がアプリで確認できる
  • Apple Storeなどでの利用は3%キャッシュバック。それ以外は2%
  • カード本体(チタン製の白色)も発行可能。普通のクレジットカードにある番号や期限、署名などはなし→使用すると1%キャッシュバック
  • サービス開始は2019年夏から

キャッシュバックに関しては「Dairy Cash」という機能が働きます。

買い物をして、もらえるキャッシュバックはこのDairy Cashに貯まっていきます。

また、お金を借りることもできます。借りている金額や利息もiPhone上ですぐに確認することができます。しかも利率は低く設定されています!

「Apple Card」はApple Payが使えるお店ならどこでも使用可能なのですが、もし使えないお店の場合はカード本体の出番です。

セキュリティも安心です。

2019年夏に提供開始とのことですが、対象となる国は現時点では判明していません。

英語ですが動画をどうぞ!

Apple TVとApple TV+

こちらは別の記事でご紹介します。

Apple Arcade

こちらも別の記事で紹介しております。

まとめ

Apple News+とApple Card

2019年3月26日のApple Special EventにてApple News+やApple Cardの発表が行われた

Apple News+では300以上の雑誌が月額9.99ドルで読み放題になる

Apple CardはApple Payの進化形!キャッシュバック機能がうれしい!

どちらも現在日本での提供予定は未定

ぱごろも
ぱごろも
情報量が多すぎて頭がパンクしそう…😅

Apple Cardは普通に欲しい✨

 

Twitter でぱごろも@くすぶり系PTをフォローしよう!

ABOUT ME
ぱごろも
ぱごろも
いろんなことに興味が尽きない!でもくすぶっている理学療法士(PT)です。学んだことを発信して、ひとの役に立てればと思っています。わんことふくろうを愛しています♪