雑記

出雲大社へお参り!!

ぱごろも
ぱごろも
お久しぶりです!

まさかこんなに日が空いてしまうとは…

今回は日記です。

 

行きたいな~行きたいな~と思っていた出雲大社。

いや、むしろ行かなければならないレベルになっていた出雲大社。

ついに!

行ってきました~\(^o^)/

どんっ!!!

 

天気も良く、非常に心地よい空気の中、参拝ができました。

ちなみに、出雲大社は「いづもおおやしろ」と読みます。

もちろん「いずもたいしゃ」でも間違いではありません。

 

さてさて参拝参拝。

有名な大注連縄!!

 

一般的にお参りは「2礼2拍手1礼」ですが、

出雲大社では「2拝4拍手1拝」です。

もし今後行かれる方がいましたらご参考にしてください。

参拝ルートなどが書かれているサイトなどもありますので、検索してみるといいかもしれません。

 

出雲大社の東西には十九社というものがあります。

11月は旧暦の神無月ですが、出雲では神在月(かみありづき)といいます。

2018年は11月17日に神迎祭、18日に神在祭です。

全国の神様が出雲に集まってきますが、その神様たちが宿泊するのが十九社なのです。

私が参拝に行った日にはまだいらっしゃっていませんが、そんなときは十九社は遥拝所としての役割を持っています。十九社にお参りすることが、全国の神様にお参りすることになるのです。

なんか得した気分!!!笑

 

御朱印ももらってきまして、満足満足でした♪

 

しかし!

大問題が待っていました。

基本的にポケットWi-Fiを持って生活しているのですが、まあもちろん今回も持って行ったわけです。

旅館にチェックインし、電波を確認すると…

つ な が ら な い

携帯の電波も弱い…

せっかくパソコン持ってきたのにブログ書けない…

帰ってきてからも疲れで爆睡してしまい、更新が今日になってしまいました。

 

またこれからがんばって書いていきます!

 

神話とかも好きなので、そのあたりのことも書いていこうかなぁ…

ぱごろも
ぱごろも
月1ぐらいで出雲いきたい~笑

せめて毎年参拝したいです!

それではまた♪

 

Twitter でぱごろも@くすぶり系PTをフォローしよう!

お参り 出雲大社 参拝 日記 神様
ABOUT ME
ぱごろも
ぱごろも
いろんなことに興味が尽きない!でもくすぶっている理学療法士(PT)です。学んだことを発信して、ひとの役に立てればと思っています。わんことふくろうを愛しています♪
RELATED POST