ゲーム

ポケモン最新作はソード・シールド!いつ発売?どんな内容か

ポケモンGO少年

ぱごろも
ぱごろも
おはようございます!

最新作の発表が来ました!

 

第1作目の「赤・緑」が発売されたのが1996年2月27日。私も熱中したのを覚えています。

そんなポケットモンスター、通称ポケモンの最新作がポケモン誕生の記念日ともなる2月27日に発表されました!

※2019年5月28日追記しました

ポケモンソード・シールド

ポケモンシリーズと言えば、2作同時に発売されるのが常です。

「赤・緑」の色に始まり、「ルビー・サファイア」という宝石、直近の作品だと「サン・ムーン」と自然物をモチーフにしたタイトルでした。

しかし、今回のタイトルは今までとはまた違う感じです。

ソードシールドですから!

第1作目は初めに選べる3匹のポケモン(御三家と呼ばれる)の色でした。赤がヒトカゲ(リザードン)、緑がフシギダネ(フシギバナ)で、後に発売される青がゼニガメ(カメックス)でした。パッケージも各最終進化形態で統一されています。

それ以降は伝説のポケモンのカラーなどをモチーフにしていたりするので、今回もそんな感じになるのかもしれません。

 

発売はいつ?


現在判明しているのは、2019年冬という情報のみです。

世界同時発売で、ハードはSwitchとのこと。

内容は?

基本スタイル

例外のシリーズ作品はあるものの、概ね基本スタイルは変わらない様子。

  • 選べる主人公は男の子と女の子
  • 始めに選ぶポケモンは3匹の中から選ぶ
  • 各地のジムをめぐり、チャンピオンを目指す

ジムにはジムリーダーがおり、ポケモンバトルで勝利するとバッジがもらえます。そのバッジを8つ集めるとチャンピオンリーグに挑戦でき、四天王を倒すと晴れてチャンピオンになれます。

世界観

主人公が冒険する世界(〇〇地方)はシリーズによって違います(つながっていたりはする)。

発表されている内容は以下の通りです。

冒険は、穏やかな田園風景や近代的な都市、雄大な草原や険しい雪山など、いろいろな表情を持つ広大なガラル地方が舞台。ここでは、人とポケモンが共に暮らしながら、協力して産業を発展させており、主人公は、この地方に点在する「ジム」をめぐり、憧れのチャンピオンを目指す。

https://www.oricon.co.jp/news/2130393/full/?utm_source=Twitter&utm_medium=social&ref_cd=twより引用)

ガラル地方というワードが出てきていますね!

新御三家・新ポケモンは?

始めに選べる御三家ポケモンは発表されています!

左から

  • 草タイプで”こざる”ポケモンのサルノリ
  • 炎タイプで”うさぎ”ポケモンのヒバニー
  • 水タイプで”とかげ”ポケモンのメッソン

です!どのポケモンを選ぶか、どんな風に進化していくのか、いまからわくわくしますね!

さて、ポケモンシリーズにつきものなのは伝説のポケモンです。最近は伝説のポケモンがパッケージのモチーフになる傾向にありますので、最新作でもそうではないかと予想します!

つまり、剣と盾をモチーフとしており、オオカミのようなポケモンになるのではないでしょうか?

 

特別映像!

ポケットモンスターオフィシャルサイトに特別映像が公開されています!

グラフィックがきれい!フィールドを探検するだけで楽しめそうですね😆

主人公が最後に向かっているのはチャンピオンリーグでしょうか?

続報が楽しみです!

追記

ポケモンダイレクト

6月5日水曜日22時よりポケモンダイレクトが放送されます!

ポケモンソード&シールドの最新情報が公開されます😍

 

まとめ

ポケモン最新作!

タイトルはポケモンソード・ポケモンシールド

発売は2019年冬!ハードはSwitch

ガラル地方で冒険し、新御三家はサルノリ・ヒバニー・メッソン

 

ぱごろも
ぱごろも
ヒバニー…いやメッソン…サルノリもかわいいな…

 

Twitter でぱごろも@くすぶり系PTをフォローしよう!

ABOUT ME
ぱごろも
ぱごろも
いろんなことに興味が尽きない!でもくすぶっている理学療法士(PT)です。学んだことを発信して、ひとの役に立てればと思っています。わんことふくろうを愛しています♪