ネタバレ

【ネタバレ】騎士竜戦隊リュウソウジャー1話の感想&考察!

レッドレンジャー
ぱごろも
ぱごろも
こんばんは!

変身できなくてもいいからロボに乗りたい😆

 

2019年3月17日から放送が開始された「騎士竜戦隊リュウソウジャー」、1話から話題に上がっており、今後が楽しみな作品です。

ネタバレを含みつつ、第1話の感想や考察を書いていきたいと思います。

忙しい人のための3行ネタバレ第1話

  1. <ヒーロー>リュウソウ族 VS ドルイドン属<悪者>
  2. マスタァァァァ!ソウルは受け継いだ!変身!ロボドーン!
  3. これからは俺たち(レッド、ブルー、ピンク)が地球を守る!
レッド
レッド
これでわかる人は視聴済みやろ…
ぱごろも
ぱごろも
もうちょっと詳しく説明していくで~😅

リュウソウ族とドルイドン族

舞台は地球。

リュウソウ族は古代から騎士竜の神殿(青木ヶ原樹海内?)を守り続けています。

リュウソウ族の末裔であるコウ(一ノ瀬颯)メルト(綱啓永)アスナ(尾碕真花)は3人のマスター達から剣(リュウソウケン)を託されます。

たまたま神殿近くまで来ていた龍井うい(金城茉奈)は「ういチャンネル」という動画を配信しています。しかし、ドルイドンに襲われピンチに…そこにマスターレッド(黄川田将也)とコウが現れ、リュウソウレッドに変身してドルイドンを倒します。

リュウソウ族もドルイドン族も恐竜が栄えた時代から存在していました。

ドルイドン族は地球征服を企んでいましたが、6500年前に宇宙へ逃げます。

そしてまた、現代に舞い戻ってきたのです。狙うのはリュウソウ族が守る神殿に眠る大いなる力、「騎士竜」でした。

騎士竜はリュウソウ族がドルイドン族に対抗するために作り出した最終兵器です。しかし、ドルイドン族が地球を去ったために、リュウソウ族の祖先たちは神殿に封じました。

現れたマイナソー

リュウソウ族の村まで侵入していたういですが、見つかってしまい、翌朝青木ヶ原樹海の入り口までコウに送られます。

長老から記憶を消すように言われていたコウは、「消飛記憶」と書かれたハンマーでういの記憶を消そうとしますが、ういは拒否します。

すると現れたのは巨大な恐竜のような怪物「マイナソー」でした。

応戦するマスターとコウ達ですが、マイナソーが巨大なため、神殿の大いなる力を呼び覚ますことにします。しかし、全員の変身が解けてしまいました。

リュウソウジャーは神殿から力を与えられて変身することができます。どうやら神殿に誰かが侵入したようです。

ビデオパス

マスター死す

神殿内に侵入していたのはドルイドン族のクレオンとタンクジョウでした。

変身もできず、やられてしまうマスターレッドとコウ。

「あきらめるか!限界は超えるためにある!!」と立ち向かう姿勢を見せるコウでしたが、ドルイドン族最強を名乗るタンクジョウは無慈悲な一撃を放ちます。

コウを守るために身を挺して飛び出したマスターレッドは、その強力な一撃をもろに食らってしまいます。

一方、神殿外でマイナソーに応戦していたメルトとアスナを守るために、マスターブルー(渋江譲二)とマスターピンク(沢井美優)はマイナソーの炎に呑まれて絶命します。

ソウルを一つに

神殿内ではマスターレッドが絶命し、コウにもとどめをさそうとタンクジョウが襲い掛かります。

そのとき、マスターレッドの首飾りが赤い光を放ち、タンクジョウを吹き飛ばします。そしてマスターレッドの魂はコウのリュウソウルに宿り、再びリュウソウレッドに変身できるようになります。

その力でタンクジョウとクレオンを追い払ったコウは、騎士竜の呼びかけでソウルを一つにします。

神殿内から飛び出したのはキシリュウオースリーナイツ。圧倒的な力でマイナソーを倒します。

神殿は失ったものの、リュウソウルはパワーを失っていないと長老が語ります。さらに、昔村を出て行った仲間もいる(グリーンとブラックのマスター?)とコウたちに伝えます。

「これからは、俺たちが守ります。この地球を」と決意を語るコウ。

これから騎士竜戦隊リュウソウジャーの戦いが始まります!

感想&考察

感想

ぱごろも
ぱごろも
マスター死ぬんかい!!

率直な感想はこの一言につきます笑

戦闘シーンは迫力満点でした!ロボの戦闘シーンもめちゃくちゃ動いていてびっくりしました。

カタソウルやノビソウル、オモソウルなどのソウルの使い方が戦いの肝になるのか…でも子供向けやからそこまで複雑なことはしないか…すでにおもちゃではいろんなソウルが紹介されています。

アスナの馬鹿力設定は今後生きてくることでしょう!

考察

考察というか気になった点をいくつか挙げていきます。

ドルイドン族はなぜ宇宙に逃げたのか?

番組内では隕石が地球に降ってきていたので、そのダメージを避けるためだと思われます。もしくは、これで地球滅びるからもういらんわぁで宇宙へ行ったのか…でも宇宙へ行けるぐらいの技術力があるなら地球にいても何とかなったんじゃないかとかもやもやしますが深く考えたら負けな気もします!リュウソウ族の祖先が追い払ったんだきっと!

「消飛記憶」ハンマー

→どう考えても物理的なダメージしか与えなさそうなハンマーでしたが、驚くべきはその使用に関して「大丈夫!」と言い切るコウ。使ったことがあって効果を実証済みなのか、それほど信頼がおける技術力をリュウソウ族が有しているのか…どちらにしろ怖い…

マイナソーについて

公式サイトでは、マイナソーは「人間のマイナスな感情から生まれる」と書かれています。さらに、人間からマイナソーを生み出す特殊能力を持っているのはクレオンとのこと。

番組序盤でクレオンがういの動きを止めるようなシーンがあったのですが、マイナソーを生み出そうとしていたのかも?

また、OP映像でういの父親尚久がぶわっと消えてしまうシーンがあります。このあとに出てくるのもクレオンなので、今後の展開に大きく関わってきそうです。

auビデオパスならリュウソウジャーを見逃しても視聴できます!

ビデオパス
ぱごろも
ぱごろも
まだ始まったばかりだから、これからいろんな成長が見れるかな😊
レッド
レッド
2話以降も楽しみだな!

 

Twitter でぱごろも@くすぶり系PTをフォローしよう!

ABOUT ME
ぱごろも
ぱごろも
いろんなことに興味が尽きない!でもくすぶっている理学療法士(PT)です。学んだことを発信して、ひとの役に立てればと思っています。わんことふくろうを愛しています♪