ニュース

東大卒クイズ王伊沢拓司の会社名とは?経歴などもご紹介

クイズ
ぱごろも
ぱごろも
こんばんは!

しゃべくり7おもしろい!😆

 

2019年4月29日放送のしゃべくり7で、伊沢 拓司(いざわ たくし)さんが出演していました。

TBSの「東大王」という番組で東大チームとしても活躍していた方です。

会社を立ち上げていたということで、気になって調べました!

伊沢拓司の会社名や詳細は?

伊沢拓司さんが東大の大学院を中退してまで作った会社はいったいどのような会社なのでしょうか?

まず会社の名称は、株式会社QuizKnock(クイズノック)です。

2019年4月1日に立ち上げ、同日から代表を務めているということですので、本当にできて間もない会社です。

「株式会社QuizKnock」で検索をしてみましたが、会社のホームページなどは現在見つけることはできませんでした。

現時点でわかっている情報をまとめておきます。新しい情報があれば追記していきます。

会社名:株式会社QuizKnock

設立:2019年4月1日

代表:伊沢拓司(2019年4月1日~)

伊沢拓司の経歴・プロフィール

  • 名前:伊沢 拓司(いざわ たくし)
  • 生年月日:1994年5月16日(2019年4月現在24歳)
  • 出生:茨城県
  • 出身:埼玉県
  • 学歴:私立暁星小学校→私立開成中学校・高等学校→東京大学経済学部卒業→東京大学大学院農学生命科学研究科農業・資源経済学専攻修士課程中退

開成高校在学中に日本テレビの第30回・第31回「全国高等学校クイズ選手権」を連覇するという快挙を成し遂げています。これは個人としては史上初の連覇でした。

2017年にはTBSのクイズ番組「東大王2017」で優勝し、その後は同番組で東大王チームとしてレギュラー出演していました。

2019年3月20日に東大王チームを卒業し、4月3日の放送回からは、解説およびファイナルステージにおける芸能人チームの助っ人として出演しています。

QuizKnockとは?

会社名にもなっているQuizKnockですが、それ以前からも使用されていました。

まず2016年に伊沢さんが立ち上げたウェブメディアの名称であり、2017年から開始したYoutubeチャンネルの名称でもあります。

伊沢さんはウェブメディアでは編集長を務めていました。

QuizKnockのメンバーには、福良拳(ふくらP)や水上颯、鶴崎修功などがいます。

ウェブメディアでは、クイズを使ってニュースを解説していたり、身近な物事を解説しています。また、クイズの出題もあります。

Youtubeでは、クイズや謎解きの動画はもちろんのこと、実験動画や勉強のコツを伝えるコンテンツもあります。

会社を立ち上げた理由は?

東大の大学院は2019年1月で退学しています。

「もったいないのでは?」と感じてしまいますが、それだけ会社を立ち上げることに意義を見出したのでしょう。

会社の立ち上げを報告した動画では、以下のように語っています。

自分がより何かを残せる仕事というのは何なんだろう?自分の居場所はどこだろう?と考えた時に、じゃあQuizKnockかな!と決心した

動画はこちら↓

会社のコンセプトは今まで通り「楽しいから始まる学び」とのことで、今後もクイズなどを通して、私たちを楽しませてくれることでしょう!

会社を立ち上げた理由は?

東大卒クイズ王伊沢拓司の会社名

会社名は「株式会社QuizKnock」

2019年4月1日立ち上げ、伊沢拓司が代表を務めている

今後の活動にも注目!

 

ぱごろも
ぱごろも
私みたいに調べた人も多いのでは?

メディアの影響って大きいなぁ✨

 

Twitter でぱごろも@くすぶり系PTをフォローしよう!

ABOUT ME
ぱごろも
ぱごろも
いろんなことに興味が尽きない!でもくすぶっている理学療法士(PT)です。学んだことを発信して、ひとの役に立てればと思っています。わんことふくろうを愛しています♪