ネタバレ

リュウソウジャーネタバレ第6話!ついに5人そろって変身?

ケルベロスマイナソー
ぱごろも
ぱごろも
トワはどうなっちゃうの?

今回はメルトが活躍!あの人も…

 

前回トワががくっとなってしまいましたが、復活するでしょうか?💦

バンバも協力するようになるのか?気になることが多い~🤔

今回は第6話 逆襲!!タンクジョウ」です!

【第6話 逆襲!!タンクジョウ】忙しい人のための1分ストーリー

  • マイナソーの毒はまだ消えないどころかバンバやアスナ、ういにまで感染する
  • メルトはマイナソーが双子である可能性に気づく
  • 解毒剤を作るためにケルベロスマイナソー(兄)に挑むコウとメルト
  • 毒が回りピンチに陥るが、コウの決死の覚悟で牙を折り、組織を手に入れる
  • ケバブ屋にジョブチェンジした長老のところまでティラミーゴが連れて行ってくれ、解毒剤ゲット!
  • 毒から回復した5人は巨大化したタンクジョウとケルベロスマイナソーと戦う
  • 倒してしまうと体内の地震エネルギーで周囲に甚大な被害をもたらすタンクジョウをブクブクソウルとキシリュウオーファイナルキャノンで宇宙まで飛ばし、見事撃破!!
  • 5人で協力したものの、バンバはまだ完全に心を許したわけではなかった
  • コウ、メルト、アスナの成長をうれしそうに見る長老…
  • 次回新展開!

もっと詳しく知りたい方は下へGO!

マイナソーの毒

前回ケルベロスマイナソーに噛まれたことで、毒にむしばまれているトワ。

前回、気を失い、まさかと思いましたが、眠っているだけとわかり、ほっとするリュウソウジャーたち(と筆者)😅

龍井尚久が毒の成分を調査してもらいましたが、地球上にはないものということがわかり、現時点では薬は作れません。

毒を持つ生物の血液や組織があれば薬は作れますが、肝心のケルベロスマイナソーはバンバが倒してしまっています。

苦しむ弟トワを見て、「このまま見殺しにはしない」と飛び出したバンバをコウは追いかけます。

クレオンに挑むが…

一方、クレオンは動画撮影しており、非常にのんき笑


一人になったとき心細いので動画で人気者になってクレオン軍団を作りたかったとのこと😂

そんなクレオンを見つけたバンバはリュウソウブラックで挑みます。

毒の消し方を問い詰めようとしたブラックですが、毒が感染しており、クレオンを逃がしてしまいます。

追いかけてきたコウによって助けられますが、龍井家でもアスナとういが毒で倒れてしまいます。

ビデオパス

クレオンに挑むが…

まだ早苗からエネルギーが吸い取られているのに気付いたメルト!

まだマイナソーは死んでいなかったのか?と思いますが、バンバは確かに倒しており、「ばかな!」と反論します。

しかし、メルトは1つの可能性を提示します。「でももし、この人が生み出したマイナソーが双子だったら?」

希望が見えたコウとメルトは、マイナソーを探しに出かけます。

生きていたタンクジョウ

あと半日もすれば、マイナソーの毒でリュウソウジャーは全滅すると、クレオンはタンクジョウに報告します。

タンクジョウはリュウソウジャー全滅後、地震エネルギーを使って地球を支配するつもりです。

不敵に笑いますが、クレオンが笑うことは許してくれません笑

一方、メルトはバンバから「マイナソーは飲み水に毒を入れようとしていた」と教えられていました。

コウとメルトは再びその場所にマイナソーが現れると読み、現場に向かいます。

VSケルベロスマイナソー

前回バンバに倒されたのは、ケルベロスマイナソーの弟で、兄はまだ生きていました。

再び浄水場から毒を流そうとするクレオンとケルベロスマイナソーでしたが、コウとメルトが駆けつけます。

リュウソウレッドとブルーに変身して挑む2人は、倒さずに組織をとろうと奮闘します。

ブルーは、は速く動くものを追いかける」という習性(そうなのか!)を利用し、ハヤソウルを使ったレッドを追いかけさせます。

ブルーのいる所までおびき寄せ、オモソウルで動きを止めようとしますが、ブルーにも毒が回り、変身が解けてしまいます。


一人で立ち向かうコウですが…

バンバの覚悟

一方、毒で苦しむトワを見て、バンバは早苗を殺そうとします。

しかし、トワはその手をつかみ、バンバを止めます。

責任を感じているバンバは、「こうするしかない」と言いますが、トワは「違うよ。身勝手に命をもてあそんじゃだめなんだ!」と諭します。


バンバは、自分たちが死んでしまうと人間たちが滅びることを心配しており、覚悟はしている様子です。

そこにアスナも止めに入ります。「あきらめるのはまだ早い」と、この星のために戦っているコウとメルトを信じると言います。

トワも「信じよう、兄さん」と言い、バンバはなんとか剣をおさめるのでした。

コウの覚悟

コウにもついに毒が回り、変身が解けてしまいます。

万事休すかと思いましたが、コウは自分の腕をケルベロスマイナソーに噛ませ、その間に牙をへし折りました。

牙を折られたマイナソーは逃げ、クレオンもそのあとを追いかけます。

タンクジョウが生きていることもわかったコウたちでしたが、毒によって倒れてしまいます。

 

ビデオパス

長老再登場

気を失ったコウは、マスターとの稽古で足をくじいたことを思い出していました。

背中を貸してくれたマスター…気が付くとティラミーゴの背に乗って、どこかに向かっていました。

ティラミーゴがたどり着いたのは長老の元でした。

長老はケバブの移動販売をしていました笑

長老に牙を渡し、解毒剤を作ってもらったコウとメルトは回復します!


「これでみんなを助けられる!」

倒せタンクジョウ!

タンクジョウは地震エネルギーで巨大化し、地球を支配しようとしていました。

しかし、毒から回復したリュウソウジャー5人が駆けつけます。

ついに5人がそろってリュウソウチェンジ!!

5体の騎士竜もそろい、キシリュウオーファイブナイツに竜装合体!!


ティラゴバーストやタイガースラッシュ、トリケーンカッター、アンキローゼショット、ニードルアタックで次々とタンクジョウにダメージを与えていきます。

後ろから襲いかかるケルベロスマイナソーはグリーンの一撃で撃破します。

それと同時に早苗は目を覚ましました。

ほっとするういと、豆乳を渡す尚久でした笑

タンクジョウは地震エネルギーで攻撃しますが、キシリュウオーファイブナイツには通じませんでした。

ファイブナイツアルティメットスラッシュでタンクジョウを追い込みます。

しかし、タンクジョウを倒してしまうと体内の地震エネルギーで周囲に甚大な被害が出ることがわかりました。

レッドはプクプクソウルを使い、風船のように膨らんだタンクジョウをキシリュウオーファイナルキャノンで宇宙まで飛ばし撃破しました!!

トワバンバ兄弟仲間入り?

バンバはコウたちに、「すまない、トワを救ってもらって」と礼を言います。


「ありがとう」とは言えないバンバ…

「礼なんていらない、仲間だろ?」と握手を求めるコウでしたが、バンバは仲間とは認めていないと去ってしまいます。

長老のところに連れて行ってと2人に頼むアスナでしたが、2人ははぐらかします笑

長老は3人の成長をうれしそうに眺めるのでした。

次回予告

タンクジョウに変わって現れた新たなドルイドン!

ケベウス星の王女も登場!

新たな展開に胸躍る!!

次回第7話は「ケペウス星の王女」です。お楽しみに♪

最新話感想・考察

クレオンがおもしろい

Youtuberになろうとしたり、笑うなと言われたり、「お前の症状の方がオモソウル~」とかクレオンおもろすぎでしょ笑

だんだんはっちゃけてきましたね😆

ケルベロスマイナソーについて

ケルベロスマイナソーは完全にそっくりで、見た目で見分けることはできません。

しかし、公式サイトをみると鳴き声が違いました!

前回登場したケルベロスマイナソー(弟)は「オルルル」で、兄は「ケルルル」と鳴きます。

よくよく聞いてみると確かに鳴き声が違います。

第5話でトワに噛みついたのは実は兄の方でした😱

見返してみると、森の中でクレオン達から離れていく際に「ケルルル」と鳴いていました。そのあと行方がわからず、6話で再登場したわけですね!クレオンも「どこにいってたんだ」と言ってますからね~😅

図でまとめてみました!↓

ケルベロスマイナソーについて

https://www.toei.co.jp/tv/ryusoulger/story/1214440_2963.html

↑こちらのページで紹介されていましたが、弟は設定上、「オルトロス」のマイナソーだそうで、それで鳴き声がオルルルになっています!

公式サイトではどちらもケルベロスマイナソーとして紹介されています~🐶

5人そろった~!

頑ななバンバですが、トワがうまく中和していってくれそうですね!まだまだツンツンしているバンバ兄貴ですが、きっとデレる日がくるでしょう✨

今回は初めて5人そろっての変身、さらにキシリュウオーの技の応酬と見どころたくさん!

メルトも活躍したし、最後の3人もかわいらしいやりとりをしていて良い回でした🤗


次回登場するのはケペウス星の王女とは?!

新たな敵も出てきますし、楽しみがいっぱいです!

 

ビデオパス
レッド
レッド
やっぱり5人そろっての変身は熱いよな!
ぱごろも
ぱごろも
握手はしてくれへんかったけどな!

トワがかわいくなっていく😍

次回も見てね~♪

 

Twitter でぱごろも@くすぶり系PTをフォローしよう!

ABOUT ME
ぱごろも
ぱごろも
いろんなことに興味が尽きない!でもくすぶっている理学療法士(PT)です。学んだことを発信して、ひとの役に立てればと思っています。わんことふくろうを愛しています♪