ネタバレ

【ネタバレ】トワバンバ兄弟登場!ういピンチ?リュウソウジャー第3話

リュウソウジャーアイキャッチ
ぱごろも
ぱごろも
こんにちは!

第3話が放送されました!

 

1話目からメインキャラクターがばんばんピンチになります…

さて、仲間は5人そろうのでしょうか?

今回は第3話 呪いの視線」です!

【第3話 呪いの視線】忙しい人のための1分ストーリー

  • ういに近づくクレオン。その後体調が悪そうなうい。
  • リュウソウブルー(メルト)とピンク(アスナ)の騎士竜が見つかる。
  • マイナソー出現。「見ろ見ろ」言っている。目を合わすと石化。
  • トワとバンバが登場。リュウソウグリーンとブラックに変身。パパっと倒してしまう(マイナソーは逃げる)。
  • トワとバンバはマイナソーが完全体になる前にういを殺そうとする。
  • ういも大勢の命もどっちも救うとコウが言い放つ。
  • 家から出て行ったういを見つけるアスナ。「ういは友達だから」と。必ずマイナソーを倒す!と決意し、アスナはマイナソーの下へ向かう。
  • ティラミーゴだけでなく、アンキローゼとトリケーンも発進!
  • トワとバンバは騎士竜が飛び出していく姿を見て驚いている。
  • リュウソウ合体キシリュウオースリーナイツ!キシリュウオーファイナルブレードでマイナソー撃破!
  • ういも元通りに。
  • なんで石に?→ういチャンネルは固まるほどのおもしろくなさだった…
  • トワとバンバは騎士竜を探すことを決意する
  • 次回コウとトワの対決?!新たな騎士竜タイガランス!

もっと詳しく知りたい方は下へGO!

前回の続きから物語はスタート

キシリュウオーの戦いを録画していたうい。

やや黒い笑みをこぼしていたが、背後にはクレオンの姿がありました。

その後体調が悪いと感じ始めるのでした…

どうやらこの時点では何をされたか気づいていなかった様子です。

(クレオンが金縛り?時を止める?ような力があるから?)

ビデオパス

新たな騎士竜を発見する

ティラミーゴに案内されて、騎士竜がいる場所にたどり着くコウ、メルト、アスナの3人。

洞穴のようなところに入っていきます。

ティラミーゴが「ティラ~!」と呼びかけると、騎士竜が現れます。

そこにいたのは青いトリケラトプスのような騎士竜と、ピンクのアンキロサウルスのような騎士竜でした。

アスナはすぐさま「アンキローゼね!」と名付けてコミュニケーションがとれますが、メルトはそっぽを向かれてしまいます。

ティラミーゴはメルトに「ティラ~」と語りかけます。どうやら上から目線なのがダメな様子。騎士竜はリュウソウ族が作ったものだが…ややしょんぼりメルト😥

というかコウはティラミーゴの言葉がわかるみたいです。心を通わせたから?普通にわかってておもろいです笑

新たな騎士竜を発見する

「見ろ」「見ろ」とお腹の顔?画面?を見せようとして来るメドゥーサマイナソー。


見てしまうと石化してしまう効果があります。リュウソウレッドに変身したコウが石化させられてしまいました。

やばい!という場面にトワとバンバが登場!

リュウソウグリーンとブラックに変身し、ハヤソウルやカタソウルを使って、ドルイドンを次々に倒してしまいます。

しかし、メドゥーサマイナソーには逃げられてしまいました。

ビデオパス

トワとバンバとの会話

トワはメルトたちに「弱い」と言い放ったり、「仲間じゃないよ」など生意気な態度をとります。が、コウには通じず笑

バンバは多くを語りません。


さて、メドゥーサマイナソーの元はういだと判明します。

トワとバンバはマイナソーが完全体になる前にういを殺そうとします。朝の番組なのになかなかシリアス…

ちなみにマイナソーの完全体というのは1話でマスター達を死に追いやったような巨大マイナソーのことのようです。完全体になると被害は甚大になってしまうので、多くの命を救うためには1人の命の犠牲はしょうがないという考えのトワとバンバなのでした。

しかし、そんなのは納得いかない様子のコウ。「ういも大勢の命もどっちも救う!」と宣言します。

ういはそんなやりとりを聞いていました。

ういの決意・アスナの決意

父の尚久が周囲に馬鹿にされても騎士竜の研究を続けていたことを「すごい」と称えるうい。それと同時に何かを決意します。

翌日ういは出かけたと尚久がアスナに伝えます。

アスナは何かを察してういを探しに出ます。

一方街ではメドゥーサマイナソーが暴れていました。

アスナは尚久との思い出の地にいるういを見つけます。尚久とういはここでよく化石を探したようです。

自分がいなくなればマイナソーが消えることがわかっていたういは、自〇しようと決意し、この地にきたのでした。

ういは「みんなすごい」「まっすぐだ」「一生懸命だ」と言います。でも私は中途半端…と悩みを打ち明けます。そんな負の気もちからマイナソーは生まれてしまったのでしょう。そして思い詰めて自分で自分にケリをつけようとしたわけですね…

しかしアスナは「ういは友達だから」とういを抱きしめます。

必ずマイナソーを倒す!と決意し、気を失うういを置いてアスナは街に向かいます。

その様子を見ていたトワとバンバ…

ビデオパス

メドゥーサマイナソーを倒せ!

メドゥーサマイナソーはだいぶ成長しており、キシリュウオーに乗って戦うリュウソウレッド。

しかし、眼を見ることができないため、翻弄されます。

他の騎士竜も呼ばなければ!とアスナが合流しますが、メルトは弱気です。

そんなメルトを叱咤するアスナは、アンキローゼに呼びかけ、アスナがトリケーンにも呼びかけます。

するとアンキローゼとトリケーンが発進!

トワとバンバは騎士竜が飛び出していく姿を見て驚いています。

アンキローゼとトリケーンが合流しますが、メドゥーサマイナソーの眼の力は強力です。

メルトは「俺だってひとりの人も大勢の人々も両方救いたいんだ」とトリケーンに語りかけます。

その言葉に反応するトリケーン!

トリケーンが道路を切り取り、アンキローゼがそれを粉砕してピンクの元に飛ばします。ピンクはその破片をカルソウルで軽くし、メドゥーサマイナソーに飛ばします。そしてブルーがギャクソウル(モドソウルじゃないのね…笑)で元の道路に戻します。これでメドゥーサマイナソーの眼を防ぐことができました!

今だ!と騎士竜合体で3体が合体し、キシリュウオースリーナイツに!

キシリュウオーファイナルブレードでメドゥーサマイナソーを撃破したのでした。

その後

ういは元通り元気になりました。

普段と変わらぬ調子で、ういに「豆乳飲むかぁ?」と聞く尚久。

ういはそんな父に抱き着きます。ぎゅー!

「なぬ?」とやや驚く尚久笑

うい「ただいま」尚久「おかえり」

このやりとりが素敵でした。

ういには寂しさやかまってほしいという気持ちがあり、そこから「見てほしい」という思いのこもったマイナソーが生まれたようです。加えて、ういチャンネルも見てほしかったのでしょう。

ところでなぜ石になったのか?という疑問が浮かびます。

コウにスマホを見せるメルト…固まるコウ…

実はういチャンネル、固まるほどのおもしろくなさだったのです…

ちゃんちゃん♪

ビデオパス

次回予告

トワとバンバは騎士竜を探すことを決意します。

どうもコウとトワは折り合いがつかないようで…

コウとトワが対決?!

そして新たな騎士竜タイガランスが登場!

乞うご期待!!

小ネタ

ちょこちょこ小ネタを挟んできているリュウソウジャーですが、今回も発見しました!

龍井ういと尚久の研究室にこんな文字が…

「2018年 波杜蓮遺跡調査資料」

「波杜蓮」はおそらく、リュウソウジャーの前に放送していた「パトレンジャー」の「パトレン」ではないでしょうか?

芸が細かい!でも気づいている人はいますね~😆↓

最新話感想

1話目からマスターたちが死んでしまい、まぁまぁシリアス展開も含んでいるリュウソウジャーですが、3話でもシリアスに…メインは死んじゃだめでしょ…

と思いつつまどか☆マギカを思い出す筆者笑

朝の子供向け番組だといっても、いろいろと考えさせられることはあるものです。

メルトは冷静でお兄ちゃんタイプかと思いきや気弱な面がちょいちょい出てしまいますね😅今後の精神的な成長が期待されます!今回もちょっと成長したかな?

アスナは一番お姉さんですね。弟にメルトとコウを従えてる感じ笑

コウは末っ子って感じでしょうか。自分の気持ちに真っすぐ正直なのは主人公気質ですね。

トワは生意気…今後どう打ち解けていくのか?

バンバはバンバです。兄貴!!

最後にアスナのはしゃぐ姿を。かわいいですね😊

ビデオパス
レッド
レッド
5人そろってくるとワクワクするな!

いつちゃんと仲間になるかな~?

ぱごろも
ぱごろも
まだ道のりは長そうやねぇ…

ぼちぼちいきましょ~🤗

 

Twitter でぱごろも@くすぶり系PTをフォローしよう!

ABOUT ME
ぱごろも
ぱごろも
いろんなことに興味が尽きない!でもくすぶっている理学療法士(PT)です。学んだことを発信して、ひとの役に立てればと思っています。わんことふくろうを愛しています♪