日常の疑問

米中間選挙の結果は?

ぱごろも
ぱごろも
おはようございます!

アメリカの中間選挙の結果が出ましたね。

昨日に引き続き、米中間選挙のことを書きたいと思います。

 

米中間選挙の結果は?

上院は与党である共和党が多数派を維持しました。

一方、下院は野党である民主党が過半数の議席を奪還しました。

予測通りでしたね!すごいなぁ…

これでアメリカ議会は「ねじれ」状態になることが決まりました。

 

下院の勝因

これはやはり全米各地で女性候補を多数擁立したことでしょう。

女性候補が多くなったことで、投票者の52%を女性が占めており、民主党候補への投票も多かったようです。

下院では女性議員の数が100人を超える見通しです。これは史上初のことのようです。

 

トランプ大統領への影響

選挙終了後、トランプ大統領はこんなツイートをしています。

Tremendous success tonight. Thank you to all!(今夜の大勝利だ。 ありがとう諸君!)

大勝利なのか?上院を守れたことを良しとしているのか、下院が民主党でも関係ないとの意思表明なのか…

昨日も書いていますが、弾劾裁判の可能性はあります。

しかし、下院で弾劾を発議しても、上院は共和党が過半数なので、弾劾を認める可能性はほぼゼロだと考えられています。

トランプ大統領にとってはひとまず安心といったところでしょうか。

 

日本への影響は?

ねじれ議会は、日本にも影響するのでしょうか?

基本的な外交政策は変化しないようです。日米関係には大きく影響することはないとみているようですね。

一方で、物品貿易協定への影響は懸念されています。

ぱごろも
ぱごろも
今後トランプ大統領はどんな動きをみせるでしょうか?

それではまた明日!

 

 

Twitter でぱごろも@くすぶり系PTをフォローしよう!

アメリカ合衆国 トランプ 中間選挙 日常 疑問
ABOUT ME
ぱごろも
ぱごろも
いろんなことに興味が尽きない!でもくすぶっている理学療法士(PT)です。学んだことを発信して、ひとの役に立てればと思っています。わんことふくろうを愛しています♪
RELATED POST