テクノロジー

Gメールに続いてFacebookとInstagramにも障害発生!原因は?

グローバルネットワーク
ぱごろも
ぱごろも
どもです✨

SNSの不具合は不安になります…

 

「GAFA」という言葉を聞いたことがあるでしょうか?

Google、Apple、Facebook、Amazon4社の頭文字をとってGAFA(ガーファ)と呼ばれます。現在IT関係で大きな力を持っている4社です。

現代でどれも使ったことがないという人の方がめずらしくなっているのではないでしょうか?

しかし、障害が発生しています。

GmailとGoogleドライブの障害

2019年3月13日午前11頃から障害が発生しました。

障害の内容は、

Googleが運営するメールサービス「Gmail」やオンラインストレージサービス「Google ドライブ」で、添付ファイル付きのメールが送受信しづらかったり、保存したファイルが開きづらかったりする

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190313-00000040-zdn_n-sciより引用)

というものでした。


このツイートのように、仕事などで使用している方には大ダメージとなったようです。

「G Suite ステータス ダッシュボード」はGoogleが提供するWebサービスの稼働状況を表示してくれる機能ですが、13日午後3時13分に「問題が解決した」として謝罪しています。

筆者も3月14日現在、問題なく使用できています。

しかし、新たな問題が出現しました。

FacebookとInstagramでも障害発生

3月14日未明からFacebookとInstagramでも障害が発生しました。

両サービスを運営する米Facebookは午前3時ごろ「Facebookファミリーのアプリに障害が出ている」と表明。解消に向けて努力しているという。障害の原因は「DDoS攻撃ではないことを確認した」としている。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190314-00000030-zdn_n-sciより引用)

DDoS攻撃というのは、複数のコンピュータからターゲットとしている(今回で言えばFacebookの)サーバーにネットワークを介して大量の処理要求を送ることで、サーバーダウン(停止)を狙うものです。

筆者のInstagramでは「フィードをリフレッシュできませんでした」というメッセージが出ていました。現在は解消されています。FacebookはPCの方ではログインできたりできなかったり、できても画面がちゃんと表示されなかったりと、普通の状態ではない様子です。

ツイッター上FacebookとInstagramの不具合報告が相次いでいます。

多くの人が使用しているSNSだけに、影響も大きいです。

障害の原因

Google

GmailとGoogleドライブの障害は解消されたものの、やはり原因は気になります。

原因は現在調査中とのことですが、ソフトウェアの不具合やサイバー攻撃などが考えられるのではないでしょうか?

詳細が判明したら追記しますね。

Facebook

Facebookは現在システムの復旧に向けて作業しています。

原因はDDoS攻撃ではないとのことですが、他のサイバー攻撃の可能性もあるかもしれません。

また、2018年11月に起こったFacebookの接続障害の原因は「サーバの設定」でした。

今回も同様の事態が起こっているのかもしれません。

しかし、2日続けてこのような障害が発生すると、何者かの策略ではないのかと疑ってしまいます…

2019年3月15日追記

セキュリティ企業の一部は、大きな原因はBGP(ボーダー・ゲートウェイ・プロトコル)の「ルート・リーク」によるものだろうと推測している。

(中略)

BGPルート・リークが起きるとルーティング宣言は不正なものとなり、パケットの送信者、中継者、受信者という経路のどこかで拒否されることになる。これがFacebookのダウンを起こしている原因だという。

https://jp.techcrunch.com/2019/03/14/2019-03-13-facebook-instagram-and-messenger-are-down-for-some-users/より引用)

これも現時点では推測の一つに過ぎません。また、他の意見も出ています。

原因はサービスの効率を高めるための各種のヘルスチェックを含む最適化プログラムのエラーにあるのではないか。あくまで推測だが、今日のダウンは高レベルでビジネスを制御するプログラムのコードのバグによるものだと思う。Facebookが所有するいくつものサービスにまたがって不調が起きているということは、多数のサービスの処理を効率化し、中央集権化しようとする試みの中に根本的な原因があることを推測させる。

https://jp.techcrunch.com/2019/03/14/2019-03-13-facebook-instagram-and-messenger-are-down-for-some-users/より引用)

一刻も早くシステムが復旧することを願うばかりです。

まとめ

GoogleとFacebookに障害発生

2019年3月13日にGmailとGoogleドライブに障害が発生した

翌14日にはFacebookとInstagramに障害発生

GmailとGoogleドライブは復旧済み、FacebookとInstagramは解消に向けて作業中

どちらも現在原因は不明

 

ぱごろも
ぱごろも
IT社会の怖さを感じます…

連絡手段は複数持っておかないとですね😰

 

Twitter でぱごろも@くすぶり系PTをフォローしよう!

ABOUT ME
ぱごろも
ぱごろも
いろんなことに興味が尽きない!でもくすぶっている理学療法士(PT)です。学んだことを発信して、ひとの役に立てればと思っています。わんことふくろうを愛しています♪