ネタバレ

【リュウソウジャー第5話ネタバレ】バンバ(岸田タツヤ)回!

ケルベロス
ぱごろも
ぱごろも
第5話も熱いぞ~😆

 

話が進んでくると、登場人物それぞれのキャラクターがわかってきて、愛着が出てきます。

今回は第5話 地獄の番犬」です!

バンバ兄貴大活躍!

【第5話 地獄の番犬】忙しい人のための1分ストーリー

  • ういの潜在意識から、マイナソーを生み出しているのがクレオンだと判明する
  • トワは捨て犬を保護する早苗と仲良くなっていた
  • クレオンが現れ、倒そうとするがタンクジョウが邪魔に入る
  • さらにトワがケルベロスマイナソーに噛まれ倒れてしまう
  • トワの兄であるバンバは、まだ非情さを捨て切れていないが、トワはコウたちの気持ちを理解できるようになっている
  • ケルベロスマイナソーの牙には毒があり、それを利用して人間を全滅させようとクレオンは企む
  • バンバはマイナソーを発見し、倒しに向かう
  • 巨大化したタンクジョウも出現し、コウたちはキシリュウオースリーナイツで立ち向かう
  • バンバはケルベロスマイナソーを撃破、ミルニードルでコウたちのサポートをする
  • キシリュウオーミルニードルでタンクジョウも撃破!
  • タンクジョウはまだ生きており、トワの毒も治らず気を失ってしまう…

もっと詳しく知りたい方は下へGO!

マイナソーを生み出しているのは?

バンバがコタエソウルを使い、ういの潜在意識から記憶を呼び起こさせます。

これによって、リュウソウジャーたちはクレオンがマイナソーを生み出していることに確信を持ちます。

クレオンを倒せばマイナソーは生まれなくなるので、手分けして探します。

心配そうなういに「ういみたいに辛い思いをする人をこれ以上出さないように、私たちがんばるよ」と言い残していくアスナかわいい😍

2人の信頼関係がわかるシーンでした。

トワと子犬

一方、トワは公園で捨て犬ホープと早苗(さなえ)に会っていました。

早苗は捨て犬の保護をしています。

黒い犬や猫をSNS映えしないからという理由で捨てる人もいることに憤りを覚えている早苗は、「命をなんだと思ってるの」と言います。

その言葉に、今までの自分の振る舞いを思い出すトワ…

そんな様子を見ていたバンバはトワに声をかけ、クレオンの存在を伝えます。

ビデオパス

クレオン登場!

そこにクレオンが登場します。

トワはコウたちを呼ぼうとしますが、バンバは静止して一人で立ち向かいます。

しかし、トワはコウたちに呼びかけます。

クレオンを追い詰めますが、タンクジョウが助けに来てしまいます。

VSタンクジョウ

トワの呼びかけで集まったコウ、メルト、アスナも合流し、5人でタンクジョウに向かいます。

しかし、その時に地震が起こり、タンクジョウはその地震エネルギーを吸収してパワーアップしてしまいます。

強力な一撃に倒れてしまう5人の戦士たち…

タンクジョウの「人間のようなちっぽけな虫けらの命などひとひねりだ」という言葉に、コウは「命をなんだと思っている!」という言葉にハッとするトワ。

コウは怒りで立ち上がり、再びリュウソウレッドに変身しますが、パワーアップしたタンクジョウに敵いません。

トワとバンバが助太刀しようと立ち上がり、変身しようとしますが、ケルベロスマイナソーが現れ、トワは右腕を噛まれてしまいます。

余計なことをするなとタンクジョウに怒られるクレオンとケルベロスマイナソー…

倒れるトワ

トワを心配するバンバに、「このくらい何ともないよ」と答えるトワでしたが、ケルベロスマイナソーの牙には毒が含まれていました。

コウはマスターを死に追いやったタンクジョウが許せず、怒りに身を任せていましたが、メルトからは怒りで戦うなと注意されます。

マイナソーの元となっていたのは早苗でした。

トワは毒で、早苗はマイナソーからエネルギーを奪われている影響で倒れてしまいます。

龍井家へ運ばれた早苗とトワですが、トワはバンバに「早苗には何もしないで」とお願いします。

トワはコウたちのことも理解できてきており、命の大切さをバンバに伝えようとします。


しかし、バンバは出て行ってしまい、コウはバンバを追いかけます。

バンバの気持ち

追いかけてきたコウに、バンバはコウのマスターについて尋ねます。

優しさは時に弱さになるとコウに言うバンバ…コウも言い返せません。

バンバはミエソウルでマイナソーを発見し、クンクンソウルで居場所を突きとめます。

マイナソーの元へ向かうバンバですが、そこに巨大化したタンクジョウが現れます。

ビデオパス

ケルベロスマイナソーの作戦

コウ、メルト、アスナは騎士竜を呼び、キシリュウオースリーナイツでタンクジョウと戦います。

一方、ケルベロスマイナソーとクレオンは浄水場にいました。

水に毒を混ぜて、人間を全滅させようという作戦です。

そうはさせまいとリュウソウブラックに変身したバンバが、マイナソーに立ち向かいます。

戦いは決着へ

コウはまた怒りにまかせてタンクジョウに立ち向かおうとしていました。

しかし、再びメルトに諌められ、マスターに「どうすれば強くなれるのか?」と尋ねた時の、「大切な人を守りたいと思うことだ」という言葉を思い出し、自分の過ちに気づきます。

一方、バンバはディーノスラッシュでケルベロスマイナソーを倒すことができました。

それを見てクレオンは逃げます。

巨大化したタンクジョウは地震エネルギーを使用して強力な攻撃を放ってきます。

ピンチかと思った時、ミルニードルの援護射撃がタンクジョウを襲います。

そしてキシリュウオースリーナイツとミルニードルがキシリュウオーミルニードルに合体します。

パワーと防御力に優れたミルニードルの力で、タンクジョウに立ち向かいます。

最後にはニードルクラッシャーを放ち、タンクジョウを撃破!


しかし、タンクジョウはまだ生きていました…

トワーーッッ!!

マイナソーを倒しても意識が戻らない早苗とトワ…

トワは「早苗…」と言い残し、毒の痛みで苦しみ、意識を失ってしまいます。

いったい、どうなってしまうのか?!

次回予告

マイナソーを倒しても治らない毒…

しかもケルベロスマイナソーの毒は感染してしまうようです。

そして再び戦いを挑んでくるタンクジョウ。

次回第6話は「逆襲!!タンクジョウ」です!

最新話感想

バンバ役の岸田タツヤさんがかっこよすぎなバンバ回でしたね!

トワもだんだんデレてきております笑

メルトとアスナはなかなか活躍が見られませんが、アスナがかわいいので許す!

弱くはないとのことなので、これからも応援します!

今回のマイナソーはケルベロスがモチーフですが、そのデザインが非常に印象に残りました。

三つ首じゃなくて、一つの顔からニュニュっと2つの顔が出てきていましたからね。

ケルベロスの強みなくなるやん…と思いましたが、毒強力でした😭

トワはどうなるのか?来週も楽しみですね✨

ビデオパス
レッド
レッド
シリアスシーンが多いなぁ…大人でも考えさせられるテーマだったぜ!
ぱごろも
ぱごろも
戦闘シーンが躍動感たっぷりでお気に入り!

ぜひ見てね~😊

 

Twitter でぱごろも@くすぶり系PTをフォローしよう!

ABOUT ME
ぱごろも
ぱごろも
いろんなことに興味が尽きない!でもくすぶっている理学療法士(PT)です。学んだことを発信して、ひとの役に立てればと思っています。わんことふくろうを愛しています♪