スポーツ

大坂なおみ新コーチ候補?レジェンド・ナブラチロワかエバートか?

ぱごろも
ぱごろも
こんにちは!

衝撃的なニュースでした…

 

全米、全豪とグランドスラムの2大会で優勝した大坂なおみ選手。まさかのニュースが飛び込んできました。

サーシャ・バイン(バジン)コーチと関係解消!


ことの発端はこのツイートでした。こちらの訳は以下の通りです。

「ちょっとお知らせです。今後、サーシャ(・バインコーチ)と一緒に仕事をしていかないこととなりました。今までの彼の献身に感謝し、今後の幸せを願っています」

大坂なおみオフィシャルサイトより引用)

このツイートに対し、サーシャコーチもコメントしています。

【和訳】なおみありがとう。なんて素晴らしい旅路だったんだろう。私を参加させてくれてありがとう。

(デイリーより引用)

2人の間に何があったのでしょうか?

コーチ解消の理由

そもそも、コーチを変えること自体はめずらしくはありません。しかし、大坂選手の弱点だったメンタルを強化した実績を持つサーシャコーチを急にコーチから外すということ、さらに全豪で優勝した後というこのタイミングだったので衝撃的でした。いったいどのような理由があったのでしょうか?

他のコーチの方が適している

大坂選手は今後の目標として、ネットプレーとセカンドサーブの強化を挙げています。サーシャコーチの役割は終わり、新たに自分の目標を達成させてくれるコーチに変えるという考えがあるようです。

そもそも関係が破綻していた

2019年に入った時点で、サーシャコーチとの関係が破綻していたという話もあります。その理由としては

  • 全豪でのサーシャコーチとの練習時間が15~20分と短かった。
  • 1月24日のセンターコートでの事前練習は約10分で終了。
  • 練習後に行うサーシャコーチのアドバイスを振り切る。
  • 練習を予約したコートに現れず、別のコートで練習していた。

という事実があるようです。ケンカでもしたんでしょうか?それともメンタルが良くなってきて、サーシャコーチのアドバイスがあまり響かなくなったとか…?

新コーチの候補は?

新たなコーチの候補は、オーストラリアのケーヒル、オランダのグローネフェルト、アメリカのソロモンなど、著名なコーチの名前が挙がっていました。

ここで大穴予想として上がってきたのが、レジェンド・コーチです。これは、錦織圭選手のコーチであるマイケル・チャンなど、名選手が名コーチとなり得ることが実証されてできた造語です。

そのレジェンド・コーチの一人としてマルチナ・ナブラチロワの名前が上がりました。もう一人はクリス・エバートです。

マルチナ・ナブラチロワ

チェコスロバキア(当時、現在チェコ共和国)プラハ出身の女子プロテニス選手。ウィンブルドン選手権の大会史上最多優勝記録(9勝)、WTAツアーの最多優勝記録(シングルス167勝、ダブルス177勝)など、数々の歴史的な記録を樹立した名選手である。4大大会シングルス通算18勝はライバルのクリス・エバートと並ぶ女子歴代4位タイ記録。左利きの選手で、ネット・プレーを最も得意にしている。

(Wikipediaより引用)

まさにレジェンドと呼ばれるにふさわしい成績を残している選手です。そして注目していただきたいのは「ネット・プレーを最も得意にしている」という部分!!

大坂選手の求めるものと合致しますね😆コーチ経験はないものの、期待大です!

ただ、2010年4月7日に乳がんであることを告白しており、現在の健康面などが気になるところです。

クリス・エバート

アメリカ・フロリダ州フォートローダーデール出身の元女子プロテニス選手。好敵手であるマルチナ・ナブラチロワとともに、1970年代から1980年代前半の女子テニス界を牽引した。

エバートは全仏オープン女子シングルス7勝の大会最多優勝記録保持者であり、4大大会女子シングルス通算18勝は、ライバルのマルチナ・ナブラチロワと並ぶ女子歴代4位タイ記録である。彼女はWTAツアーでのシングルス通算勝利数154勝の歴代2位記録も保持している。右利き、バックハンド・ストロークは両手打ち。

(Wikipediaより引用)

こちらもナブラチロワと並ぶレジェンドです。

大坂選手が今後グランドスラム制覇をするのであれば、レジェンド・コーチは適任かもしれません。

現在の体制


大坂選手は2019年2月17日からドバイ・オープンに参戦します。チームなおみの写真がアップされていました。

大坂選手の後ろは、左が吉川真司(よしかわまさし)日本テニス協会女子代表コーチで、ドバイ・オープンでは大坂選手を中心に、日本選手全体をサポートします。

真ん中の女性は茂木奈津子さんです。フィジカル面を担当されている専属トレーナー(アスレチックトレーナー)です。チームなおみ唯一の女性スタッフです。

右の男性がアブドゥル・シラーコーチです。ストレングス&コンディショニングコーチで、大坂選手のフットワークや体力強化メニューを指導しています。

まとめ

大坂なおみ新コーチ候補

サーシャ―コーチとは関係解消!

新コーチにはレジェンド・コーチがくるか!?ナブラチロワやエバートが有力!?

 

ぱごろも
ぱごろも
続報に期待ですね🤔

まずはドバイ・オープンがんばれ~🤗✨

 

Twitter でぱごろも@くすぶり系PTをフォローしよう!

ABOUT ME
ぱごろも
ぱごろも
いろんなことに興味が尽きない!でもくすぶっている理学療法士(PT)です。学んだことを発信して、ひとの役に立てればと思っています。わんことふくろうを愛しています♪